Mybestpro Members

木村哲治プロは北日本新聞社が厳正なる審査をした登録専門家です

レーザー後のかさぶたが早く剥がれるとダメなのか?

木村哲治

木村哲治

テーマ:レーザー・その他の治療機器

何が何でも100%絶対ダメ!ではありませんが、そこそこダメです。

レーザーした場所だから特別ということではなく、すり傷だろうが何だろうが、かさぶたというものは自然にポロッと取れるのが1番理想的なわけで。

かさぶたが自然に剥がれるということはその部分が治った証です。なので、それ以前に剥がれてしまうと治る途中の状態がまたむき出しになってしまいます。

そうすると最終的に治るまでに余計に時間がかかることになりますし、それまでの間は赤みが強かったりもします。
赤みが強いということはその分炎症も強い、あるいは強かったことを意味するので、治った後に炎症性の色素沈着が出てくる確率がより上がってしまうというわけです。

この色素沈着も正しくケアできれば消失して行くので過剰に心配する必要はありませんが、寄り道してしまう分長引くことを受け入れておかなければいけません。

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

木村哲治
専門家

木村哲治(外科医)

カメイクリニック富山院

患者さんご自身の血小板と線維芽細胞成長因子を用いたPRPF治療は適応範囲も広く且つ自然な仕上がりとなるため積極的に行なっています。https://www.prpf.jp

木村哲治プロは北日本新聞社が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

木村哲治プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼