美容外科学会に参加してきました
面白いと言うと語弊がありますが、人間の心理とは実に興味深いものだなぁと思います。
仕事柄、私もシミなどが増えないように気をつけているつもりです。
私がシミ・シワだらけだったら説得力ゼロですからね。
水泳のコーチが金槌みたいなものです。「お前が言うなよ」と。
で、「そりゃ先生はシワないもん云々」とか「そりゃ若く見えるから云々」などと言われる時もあります。気を遣って頂いている部分もあると思いますが、ニュアンス的には「いやいや、先生にはこの悩み分からんでしょう」みたいな感じです。
これ、おかしくないですか?
自分の気にしていることなんてきっと伝わらないと思っている相手に相談しに来ているのですか?そんなはずないでしょう。もし本当に「こりゃダメだ」と思ったら早々に引き上げる方が得です。
美肌のために色々と頑張って来たのにむしろ調子が悪い。何が原因なのか?とお悩みの方の中にもひとつの特徴があります。
これまでの習慣が逆に肌の負担になっていると考えられた場合、その習慣を見直すことをお勧めしますが、それが難しい方が少なくありません。他の何かが原因だと思っておられるのです。しかも原因は1つだと。
「これまでやってきたことが本当にプラスになっているのであれば、今日あなたはここに座っていないと思いませんか?」
大体みなさん「そりゃそうだ」となって初めて気付かれます。
かくも人間の心理とは不思議なものですね。