まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ富山
木村哲治

美容医療のプロ

木村哲治(きむらてつじ)

カメイクリニック富山院

お電話での
お問い合わせ
076-439-5193

コラム

ボトックスの治療間隔について

ボトックス

2018年3月28日 / 2018年6月8日更新

しわに対してボトックス注射を行なった場合、その効果は平均4ヶ月〜半年ほどです。
この4ヶ月と書いたのはその時点で効果がゼロになってしまうという意味ではありません。

一般的に薬剤の効果というのはある時突然に切れてしまうものではなく、ピーク時を境に徐々に切れていくものです。ボトックスも例外ではなく、よく言われているように半年ほどは効果が確かに残っていますが、半年目に急にゼロになるわけではありません。これはあくまで個人的な印象ですが、個人差があるものの4ヶ月を過ぎた頃からゆっくりと効果が下降線に入るように感じます。

ここで非常に大切なことがあります。
誰しも状態の最も良かった時期を基準にしてしまいがちになるので、少しでも下降気味になると焦って注射をしたくなるものです。これは自然な心理だと思いますが、ボトックスの注意点として「短期間に注射を繰り返すと抗体ができてしまい効かなくなる」ということが知られています。

当院では開院以来日常的にボトックスを使用していますが、幸いこのようなケースを経験したことはありません。それは注射を行なう間隔を守っているからだと思っています。

ボトックスは非常に優れた薬剤であり、現段階でそれに代われるものはないと私は思います。
ゆえに正しく使用することが大切なのです。

この記事を書いたプロ

木村哲治

木村哲治(きむらてつじ)

木村哲治プロのその他のコンテンツ

Share

木村哲治プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
076-439-5193

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

木村哲治

カメイクリニック富山院

担当木村哲治(きむらてつじ)

地図・アクセス

木村哲治プロのその他のコンテンツ