マイベストプロ富山

コラム

講演会!なんとこの私が講師!! やってやれない事はない!

2023年11月22日 公開 / 2023年11月23日更新

テーマ:花のある暮らし

コラムカテゴリ:くらし

石崎弥佳
射水市小杉文化ホールラポールにて
公益財団法人
「花と緑の銀行射水支店」様の
第18回花と緑を育くむ市民の集い
頭取・グリーンキーパー活動推進会議に
お招き頂き
約150名の方々の前で
講演をさせていただきました。

石崎弥佳
石崎弥佳
テーマは
「花文化の理想形」

弊社社長はよく人前で講演をしているところを
見かけたのですが、
私はこんな正式なる講演会は
人生初!

パワーポイントの使い方さえ知らないのに。
写真を集めて
図も入れて
全くやった事のない案件で
びっくりするほどに
ハードな作業を要することと
なったのでした。

ここ数日心配で
おちおち夜は寝てられなかった。
だって全く不慣れなのにー
どうして引き受けてしまったのかと
何度も大後悔。
大いに気持ちが悪くなりましたー。


パワーポイントの写真を
Mさんに教えてもらって
やっと入って並び替えて
準備完了と思ったら、
フリートークで話しても
きっと言葉が出てこなくなると思うと、
原稿をおこしを。

原稿はなんとも気の遠くなる作業で
滅入りそうになりながら…
私はやるしかない、
精力的にすごーく
頑張りました。

朝、車で聞いた音楽は
徳永英明 
曲名
『魂の願い』
徳永さんに
頑張れ×16回!!
私に言ってもらっていました。
それも
何度もリピート!

石崎弥佳
そして本番
控室にて
夏野射水市長様のお隣のお席でー。
素敵な市長様と緊張しながら
嬉しくお花のお話をさせて
いただました。

石崎弥佳
私は
なんとか無事に
講演会の任務を
果たす事が出来ました


一緒に会場に来てくれた
Hさんはきっとどんなにか
ハラハラされた事と思うのです。
だって、原稿が仕上がったのが
会社を出る直前で、
この原稿を読んだら
いったい
何分かかるのかも不明だったからー。
わー、大丈夫なのか??

会場までの車の中でも
楽屋でも講演直前まで
読み合わせに
付き合ってくださって
本当にお世話になり
ありがとうございました。

だって話しながら
次の写真にちゃんと自分で
パソコンの操作ができるのかも
そんな事にもドキドキしたー。

私のつたない講演をお聞きくださった皆様に
感謝でいっぱいです。

このような私にお声をかけてくださった
射水市役所のYさんに
感謝でいっぱいです。

この度は大変
貴重な経験をさせて頂きました。
人生とは勉強ですね。
ご縁に感謝です。
引き続き私は
「花を通じて幸せを提供!」
できるように微力ながら
益々頑張ります!


この記事を書いたプロ

石崎弥佳

フラワーアレンジメントのプロ

石崎弥佳(花まつフラワーアカデミー(万華苑))

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ富山
  3. 富山の趣味
  4. 富山のフラワー・プリザーブドフラワー
  5. 石崎弥佳
  6. コラム一覧
  7. 講演会!なんとこの私が講師!! やってやれない事はない!

© My Best Pro