マイベストプロ富山

コラム

高校生の授業でフラワーアレンジメントを

2016年7月7日 公開 / 2016年7月9日更新

テーマ:フラワースクール

コラムカテゴリ:スクール・習い事







ここは県立の園芸高校。
年に数回、
専門技術者講師招聘事業の講師として
私を授業にお呼び下さいます。

フラワーアレンジメント
「ドームスタイル」をご指導しました。

私の今日の講師の使命は
①フラワーアレンジメントの基本技術をしっかり理解してもらう

②今日のフラワーアレンジメントが美しく、本人の気に入った作品に仕上がるように

③案外簡単に出来た、また作りたいと思ってもらえるように

④家に帰って、この花を囲んで、家族と楽しい会話が始まるように

⑤せっかく授業で作った、この可愛いアレンジメントを、愛情を持って接して、保水をしっかりして、1日でも長く楽しく飾ってくれるように



生徒さんたちですが
とってもしっかりと講義を聞いてくれて
お花の挿し方は非常に丁寧
花の向きまでもしっかりと気にしてくれて
なにより楽しそうに進行していったのでした。

いい授業となったのではと、講師は思ったのでした。
いい感じで仕上がっていったのでした。

余談を
2時間授業ですので
間に休み時間があるのです。
この休み時間の講師と生徒の会話です。
尚、担任の先生は、休み時間につき
席をはずしていらっしゃいました…。

生徒
「このアレンジメントを、
テレビのトーク番組の
私の大好きな
あのアーティストが出演する時に
飾って貰えたらと思うと
すごいよねえ。」
「で、先生は誰が好き。」と…。

「えっ、どうしても聞きたい?」
「徳永英明!」

「あっ、うちのおばあちゃんも大好きで、
いっつもコンサートに行ってる。」

「まあ、なんて、センスのあるおばあさま」

ただ、徳永さんはここまでにして…

講師は
「それと、嵐が好き。コンサートに今まで4回行ったことある。」と、大きく振ってみると
(4回行ったというのは、本当の話)

その後、
いいなあ、どうやって?
私は相葉君が好き、私は大野君
私は桜井君…
で、先生は?…。

となって、休み時間が終わって
担任の先生が来られても、
その話が終わらなくって…

もう一つの余談も
この学校は田んぼの真ん中にあるのです。
教室は3階の理科実習室。
この7月に何度も過去に、
この教室にて授業をさせていただいており
知っていたのですが
今日はまた、大層暑い 熱い …。

もうですね、汗が吹き出す感じ。
休み時間に冷たい缶コーヒーを
先生からいただいたのです。
が、これを飲んでしまうと
そのままもっと汗になると判断し
授業が終わるまで、おあずけとしました。

この夏一番の大汗!
お風呂に入ったかのような…。
もう、ビッちゃびちゃ…。

そんなこんなで、
お花を囲んで大変素敵な時間を
送ることができました。
感謝。

この記事を書いたプロ

石崎弥佳

フラワーアレンジメントのプロ

石崎弥佳(花まつフラワーアカデミー(万華苑))

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ富山
  3. 富山の趣味
  4. 富山のフラワー・プリザーブドフラワー
  5. 石崎弥佳
  6. コラム一覧
  7. 高校生の授業でフラワーアレンジメントを

© My Best Pro