マイベストプロ富山

コラム

日坂明広先生に学ぶプリザーブドフラワーアレンジ

2011年5月28日 公開 / 2014年6月4日更新

テーマ:フラワースクール

コラムカテゴリ:スクール・習い事

コラムキーワード: 畳 掃除畳 張り替え

花まつフラワーアカデミーの月に一度の
トッププローリストレッスンが開催されました。
講師は兵庫県在住の日坂明広氏。



昨日のレッスンに引き続きの本日は第2部。
プリザーブドフラワーを使用してのデザイン。

先生から、スポンジをカットするための型紙と
詳細な手順マニュアルが配布されました。



先生のレッスンは所々
ピリッとした精密さ、肌理細やかさを求められます。

「はい、後ろから3番目の方
説明を聴いてから手を動かすように。」と、
先生からの注意が飛びました。

なかなかの緊張度もあるレッスンなのでございます。

レッスン会場は大入り満員です。
通常の席に加え、実は先生のデモの後方にも
特設の座席を用意いたしました。



こちらにご着席の皆様は
当フラワースクールの常任の先生方なのです。
美しい作品を作ることには妥協は許しません。真剣な模様。

今日ご指導いただいたことは
器に合わせてのスポンジの型どり。
ここまでのことが出来たのなら
今度はどんな器が来ても大丈夫と思えたのでした。

ワイヤリングテクニック。テーピング。
花の挿し方。基本テクニックは、精密に美しく。

プリザーブドに「和」のティストを加えたデザイン。
今日の使用したリボンは
畳の縁にも使われているような
「和の金銀の糸も織り込まれている高級リボン」でした。

こんな使い方もあるんだへええ・・・おしゃれ! 大満足!
とても素敵な作品に仕上がりました。

実はレッスン時間は3時間30分!
大変熱いスペシャルレッスンでございました。
私も受講生の一名でした。
熱中させていただきました。日坂先生に感謝感激を致しました。



フラワーアレンジメントのプロ
花まつフラワーアカデミー 石崎弥佳の取材記事はこちら
http://mbp-japan.com/toyama/hana

この記事を書いたプロ

石崎弥佳

フラワーアレンジメントのプロ

石崎弥佳(花まつフラワーアカデミー(万華苑))

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ富山
  3. 富山の趣味
  4. 富山のフラワー・プリザーブドフラワー
  5. 石崎弥佳
  6. コラム一覧
  7. 日坂明広先生に学ぶプリザーブドフラワーアレンジ

© My Best Pro