マイベストプロ東京
関博文

不動産の幅広いニーズに応える不動産総合管理業者

関博文(せきはくぶん) / 不動産コンサルタント

有限会社創発コーポレーション

コラム

居住者によるマンションの維持管理⑪

2012年3月26日

テーマ:マンションの管理

コラムカテゴリ:住宅・建物

みなさん、こんにちわ。

今回はいつもの点検についてはお休みさせていただき、
3.11~地震が、あるマンションに及ぼした被害~について報告します。

 このマンションは、耐震上、構造的に縁を切って2棟から成り立っています。この離れている部分は、エキスパンジョイント金物にて表面上、床・壁・天井共につながっています。
 しかし、残念なことに、各々の基礎の支持工法が違っていたため片方の棟は15ミリほど全体的に沈下してしまいました。
 結果、沈下による被害は、床部分のエキスパンション金物に歪みが生じたことのみでした。
(沈下による各設備配管への影響の報告もなく、揺れによる他の金物への影響もありませんでした)
 その他の被害は、上階で壁中のセパレーターが2本飛び出したこと、外廊下側の各所の窓周り下部のモルタルづめ部分とコンクリートとの境目にクラックが生じたこと等でした。
 理事の方のお話では、「近隣では、外壁タイルの落ちたところもあったが、当マンションでは無く、この程度の事で済み助かった。今後の大規模改修にあたっては外壁部分の調査には念を入れて行い、工事に入りたい。」とのことでしたので、屋上パラペット天端にはクラックが多く発生しているので既製のアルミ笠木を、同様にタイル張りとなっている斜壁部分には既製の横葺きアルミ屋根を採用してカバーしてしまうことを勧めました。


 株式会社東拓企画
 http://www.totakukikaku.jp
 


この記事を書いたプロ

関博文

不動産の幅広いニーズに応える不動産総合管理業者

関博文(有限会社創発コーポレーション)

Share

関連するコラム

関博文プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
03-3350-1795

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

関博文

有限会社創発コーポレーション

担当関博文(せきはくぶん)

地図・アクセス

関博文のソーシャルメディア

facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京の住宅・建物
  4. 東京の不動産物件・売買
  5. 関博文
  6. コラム一覧
  7. 居住者によるマンションの維持管理⑪

© My Best Pro