マイベストプロ東京
清野充典

東洋医学と西洋医学の融合を目指す鍼灸師・柔道整復師

清野充典(せいのみつのり) / 鍼灸師

清野鍼灸整骨院

お電話での
お問い合わせ
042-481-3770

コラム

清野医療システムカレッジ構想 第1報

2023年5月20日 公開 / 2023年5月23日更新

テーマ:お知らせ

コラムカテゴリ:医療・病院

◇清野医療システムカレッジ構想 第1報◇

 こんにちは、京王線新宿駅から特急2駅目約15分の調布駅前にある清野鍼灸整骨院院長清野充典です。当院は、京王線調布駅前で、鍼灸治療、瘀血治療(瘀血吸圧治療・抜缶治療・刺絡治療等)、徒手治療(柔道整復治療・按摩治療等)、養正治療(ヨーガ治療・生活指導)等の東洋医学に基づいた治療を、最新の医学と最先端の治療技術を基に行っています。京王線東府中駅徒歩3分の所に、分院・清野鍼灸整骨院府中センターがあります。

 日本伝統医療は、江戸時代「本道(ほんどう)」と言われていましたが、明治時代に近代医学が導入されてから「本道」は「漢方」と言われるようになりました。「漢方」とは、鍼灸治療、瘀血治療、柔道整復治療、薬草(漢方薬)治療、あん摩治療、食養法(生活指導)、運動療法(ヨーガ治療)等を指します。 

 清野鍼灸整骨院HP  http://seino-1987.jp/

 私は、「鍼灸を国民医療」にすることを目的に、東京大学、早稲田大学、順天堂大学等の日本国内を始め、海外の様々な大学や医療機関の人たちと研究を進めています。明治国際医療大学客員教授、早稲田大学特別招聘講師や様々な大学・学会での経験をもとに、患者様や一般市民の皆様に東洋医学のすばらしさを知って戴く活動を行っております。

 2022年11月15日に、私の論文が掲載された本『応用細胞補完代替医療学・第2巻 -健康を補完代替医療に求めて-』が出版されました。論文のタイトルは、「東洋医療と⻄洋医療を融合するための病態分析法 −医療現場で治療法を選択する際に必要な共通の基本思想−」です。 https://taiyo-g.com/shousai293.html

 40歳から研究を始めましたが、ようやく東洋医学に基づいた治療をするための理論が構築出来ましたので、その考えを掲載していただきました。人体を「6つの病体」に分類し、「経時的」視点と「時点的」視点で「病態把握」を行い、すべての医療従事者と共通の言語で連携し合うことを目的とした考えは、「清野医療システム」と呼称されています。

 その理論に基づいた治療法の一部を、2023年2月26日に行われた石川県鍼灸師会講演会で、紹介させていただきました。体系化された鍼灸治療は、歴史上ありません。私が、41年に及ぶ臨床生活と長年にわたる研究生活の中で作り上げて来た学問・鍼灸治療体系学です。歴史上初となる「鍼灸治療体系学」を構築するために、23年に渡り言語化に取り組んでいますが、この知識と経験を伝えるための講習会(カレッジ)を始めたいと考えています。

 ◆清野医療システムカレッジ(清野東西医学融合システムカレッジ)◆

 医療技術を伝承するためのコースは、以下の6つを考えています。
A.医師・歯科医師コース (西洋医療に東洋医療を融合させたい医師・歯科医師のためのコース)
B.鍼灸治療システムコース (体系化された鍼灸治療を習得したい鍼灸師・医師のためのコース)
C.徒手治療システムコース(整骨・接骨治療を習得したい柔道整復師・医師のためのコース)
D.瘀血治療コース    (瘀血治療を習得したい鍼灸師・柔道整復師・医師のためのコース)
E.あん摩治療コース   (あん摩治療を習得したい鍼灸師・柔道整復師のためのコース)
F.養正治療コース(東洋医学に基づいた養生法や運動法を習得したい医療従事者のためのコース) 

最初は、B.鍼灸治療システムコースから始める予定です。指導内容を6クラスに分け、段階的に伝えていきます。

鍼灸治療システムコース  (体系化された鍼灸治療を習得したい鍼灸師・医師のためのコース)
 鍼灸治療初心者クラス  1日 (3時間説明会兼ねる)
 鍼灸治療初級者クラス  3日
 鍼灸治療中級者クラス  4日
 鍼灸治療上級者クラス  5日
 鍼灸治療臨床クラス    4日
 鍼灸治療指導者クラス   3日
理論を習得しても臨床を行ってみなければ体得は難しいため、講習会は毎月1回行い、残りの期間を臨床で確認するシステムを考えています。そのため、学生は初級者までです。中級者以上は、鍼灸師・医師の国家資格取得者に限定させていただきます。

鍼灸治療システムコースは、以下のように3年間を予定しています。
(1年目)初級~上級クラス 月1回1年間 
(2年目)臨床クラス 3か月に1回1年間 
(3年目)指導クラス 4か月に1回1年間
3年で20年の臨床経験を持つ人に匹敵する臨床家を育成できるシステムだと考えています。

基本的には対面方式を考えていますが、遠方の方のためにZOOMでの開催も考えています。
実現するためには、教科書の作成、運営方式の確立、協力して頂けるスタッフの確保などがあります。1年後をめどにスタートさせたいと思っています。

今回は、◆清野医療システムカレッジ(清野東西医学融合システムカレッジ)◆を始めたいという意思表明です。

 清野医療システムカレッジ構想
  http://seino-1987.jp/blog/%e5%bd%93%e9%99%a2%e3%81%8b%e3%82%89%e3%81%ae%e3%81%8a%e7%9f%a5%e3%82%89%e3%81%9b/9937.html

令和5年(2023年)5月20日(土)
 東京・調布 清野鍼灸整骨院
  院長 清野充典 記

清野鍼灸整骨院は1946年(昭和21年)創業
※清野鍼灸整骨院の前身である「清野治療所」は瘀血吸圧治療法を主体とした治療院として1946年(昭和21年)に開業しました。清野鍼灸整骨院は、「瘀血吸圧治療法」を専門に治療できる全国で数少ない医療機関です

この記事を書いたプロ

清野充典

東洋医学と西洋医学の融合を目指す鍼灸師・柔道整復師

清野充典(清野鍼灸整骨院)

Share

関連するコラム

清野充典プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
042-481-3770

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

清野充典

清野鍼灸整骨院

担当清野充典(せいのみつのり)

地図・アクセス

清野充典プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京の医療・病院
  4. 東京の鍼灸院
  5. 清野充典
  6. コラム一覧
  7. 清野医療システムカレッジ構想 第1報

© My Best Pro