マイベストプロ東京
清野充典

東洋医学と西洋医学の融合を目指す鍼灸師・柔道整復師

清野充典(せいのみつのり) / 鍼灸師

清野鍼灸整骨院

お電話での
お問い合わせ
042-481-3770

コラム

東洋医学とは何か 61 戦前に生まれた「指圧」「医業類似行為」「療術行為」は終戦後「医業類似行為」に名称が統一され平成2年(1990年)に全て医療行為となりました

2020年11月7日 公開 / 2021年10月24日更新

テーマ:東洋医学とは何か

コラムカテゴリ:医療・病院

コラムキーワード: 東洋医学鍼灸治療

 清野鍼灸整骨院HP  http://seino-1987.jp/

 こんにちは、京王線新宿駅から特急2駅目約15分の調布駅前にある清野鍼灸整骨院院長清野充典です。当院は、京王線調布駅前で、鍼灸治療、瘀血治療(瘀血吸圧治療・抜缶治療・刺絡治療等)、徒手治療(柔道整復治療・按摩治療等)、養正治療(ヨーガ治療・生活指導)等の東洋医学に基づいた治療を、最新の医学と最先端の治療技術を基に行っています。京王線東府中駅徒歩3分の所に、分院・清野鍼灸整骨院府中センターがあります。 

 私は、「鍼灸を国民医療」にすることを目的に、東京大学、早稲田大学、順天堂大学等の日本国内を始め、海外の様々な大学や医療機関の人たちと研究を進めています。明治国際医療大学客員教授、早稲田大学特別招聘講師や様々な大学・学会での経験をもとに、患者様や一般市民の皆様に東洋医学のすばらしさを知って戴く活動を行っております。

 明治7年(1874年)8月18日に医師制度(医制)が誕生してドイツ医学中心の医学・医療に変わりました。江戸時代まで鍼灸治療、薬草治療、整骨治療、按摩治療等の医療は「本道(ほんどう)」と呼ばれていましたが、国の中心となる医療ではなくなったことから、別称として「漢方」と呼ばれるようになりました。明治17年(1884年)1月1日に行われた第1回医術開業試験以降、医師国家試験には漢方に関連した問題が出題されないことから、試験に合格することを目的とした医師たちは漢方を学ぼうとしなくなったため、明治20年(1887年)以降、漢方医学は大きく衰退しました。その後、漢方の復興に関する活動が実り、明治44年(1911年)8月14日には「鍼術灸術営業取締規則」と「按摩術営業取締規則」が制定され、漢方の一つである鍼灸術や按摩術(あん摩)は正式に国家の医療として復活し、徒手整復術(柔道整復術)もその後追認されました。

 明治17年から明治44年までの間、按摩術の営業は認められなかったため、按摩師の中では、徒手で行う手技を「指圧」と名称を変えて生業を維持しようとした人が出て来ていました。法制化された時、按摩師は甲類と乙類に分けられました。乙類は視覚障害者に限られ簡単な試験にするか地方の状況により当分の間無試験となったことで、「指圧」と称して行っていた人との間に立場の違いや施術に対する基本理念が次第に乖離し始めたと考えられます。同時に、「指圧」以外に様々な療法が生まれ、大正4年(1915年)頃にはその数が著しく増加しました。

  昭和4年(1929年)には、和歌山県知事が内務省に対し、電気治療及び温熱療法の取締について問い合わせをしました。内務省は、各府県に取締を任せる回答をしました。この回答を受け、東京府は昭和5年(1930年)に「療術行為ニ関スル取締規則」を定めました。ここで、初めて「療術行為」という辞(ことば)が生まれました。江戸期まで、本道の一つであった「按摩」という手技療法は、漢方の衰退と共に新たな療法が誕生し、「指圧」、「医療類似行為」、「療術行為」という新たな名称が生まれました。この3つの名称は、昭和20年(1945年)8月15日の終戦後、「医業類似行為」という名称に統一されます。

 昭和22年(1947年)5月3日に、新憲法が施行されました。それに伴い、それまでの憲法が、昭和22年末に効力を失うことになりました。それに伴い、昭和22年(1947年)2月に厚生大臣の諮問機関として医療制度審議会が設置されました。同年3月に、明治44年(1911年)8月14日に制定された「鍼術灸術営業取締規則」と「按摩術営業取締規則」をもとに、「指圧」、「医業類似行為」、「療術行為」の取扱について話し合いがもたれました。そこで話し合われた答申で、「指圧」・「医業類似行為」・「療術行為」は、「医業類似行為」に統一されました。

 医業類似行為を行うことが出来る届出医業類似行為者は、1990年(平成2年)に全員あん摩マッサージ指圧師の免許を与えられたため、医業類似行為者は消滅しました。医業類似行為は、医療行為の取り扱いとなりました。現在は、医療資格を有していないものは、医業類似行為は出来ません。

「療術行為」に関する論文は、平成28年5月21日・22日に行われた第117回日本医史学会 で発表しました。発表掲載論文は、平成28年6月20日に発行された日本醫史學雜誌』第62巻2号196頁 通巻第1562号 に掲載されています。
 
「療術行為について」

清野充典
順天堂大学医学部医史学研究室

【はじめに】
明治七年八月十八日に医制が発布され、「医業」に従事する全ての者が初めて法の下で管理されることになった。明治政府は、医業従事者を医師に一本化する政策を打ち出したが、国内の諸事情を勘案した事に拠り、複数の免許を認可している。平成二十七年度現在、医業を行いかつ開業権を持つ国家資格者は、医師・歯科医師・はり師・きゅう師・柔道整復師・あん摩マッサージ指圧師である。この間、療術行為に対する取り締まりが戦前戦後行われたが、今日も尚療術と称する行為に被害を被っている国民が多数いることを内閣府NPO法人日本消費者センターが報告している。療術について述べる。

【本文】
我が国では、医制発令後、明治三十九年五月二日に歯科医師法、明治四十四年八月十四日「按摩術営業取締規則」及び「鍼術、灸術営業取締規則」が制定された。また、柔道整復術は、大正九年四月に一部改正された「按摩術営業取締規則」に準用されることとなった。一方、無資格者医業の取締は明治三十九年五月二日に制定された医師法に基づいて行われ、明治四十一年九月二十九日には「警察犯処罰令」の「病者ニ対シ禁圧、祈祷、符呪等ヲ為シ又ハ神符、神水等ヲ与ヘ医療ヲ妨ケタル者」に基づき科料に処する旨の規定が適用された。大正八年、徳島県知事によるあん摩、はり、きゅう、柔道整復以外の医業に類似した行為でかつ医師法に抵触しない電気療法の照会について、内務省は、「医療類似業者ノ取締ニ関シテハ目下詮議中」と回答。昭和四年、和歌山県知事の照会には、昭和五年一月三十日に「当省トハ別個ニ貴庁ニ緒テ適宣御措置相成可然ト存候」と回答した。その事に拠り、医療類似行業者に関して各府県がそれぞれに取締りを行う事となった。東京府は、同年十一月に「療術行為に関する取締規則」を定め、療術行為を「他ノ法令ニ於テ認メラレタル資格ヲ有シ其ノ範囲内ニ於テ為ス診療又ハ施術ヲ除クノ外、疾病ノ治療又ハ保健ノ目的ヲ以テ光・熱・機械器具其ノ他ノ物ヲ使用シ若ハ応用シ又ハ四肢ヲ運用シテ他人ニ施術ヲ為スヲ謂フ」と定義して、この業を営む者は、施術の方法等を所轄の警察署に届け出なければならない事とした。療術行為という名称の法令はこれが初出である。医療類似業者に対しては八府県が取締りを行っている。警視庁の他、岐阜県、福岡県、富山県、福井県で「療術行為取締規則」を発令、山梨県、鹿児島県、徳島県で「医業類似行為取締規則」を発令した。昭和十三年一月に設置された厚生省は、昭和二十二年四月三十日に「医業類似行為をなすことを業とする者の取締に関する件」を発令した。これにより、医療類似業者が行う療術行為や医業類似行為という呼称は、「医業類似行為」に名称が統一された。昭和二十三年一月一日に開始した医業類似行為を行う「医業類似行為業者」登録制度は、昭和三十九年に終了し、平成二年に東洋療法研修試験財団が設立されたことにより、「届出医業類似行為業者」は消滅した。必然的に、療術行為を行っていた者も消滅した事になる

【結語】
昭和二十一年十二月二十九日に「柔道整復術営業取締規則」が厚生省より発令された。あん摩、はり、きゅう、柔道整復を業として営む者は、昭和二十三年一月一日に営業免許から資格免許へと移行している。昭和四十年以降、療術行為を含む医業は、医師・歯科医師・はり師・きゅう師・柔道整復師・あん摩マッサージ指圧師以外許されていない。近年、療術行為が無免許でも行える行為で有るかの如く誤認識して営む者に被害を被っている国民が後を絶たない。この事は、厚生行政に於いて好ましい状態に有るとは言えない。国会議員会館内には「療術治療室」という名称の治療所が存在するが、施術に当たっている者は、全員国家資格者である。療術行為は、資格免許を有しなければ行うことができないと言うことを結びとしたい。

その他の論文等をご覧になりたい方は、 清野鍼灸整骨院HP  http://seino-1987.jp/ 内の「東洋医学の辞書サイト」→「研究業績・刊行物・メディア」をご覧ください。(つづく)  

「第121回日本医史学会学術総会抄録号が発刊 私の論文が8年連続採択されました」 https://seino1987.tamaliver.jp/e477788.html
  
令和2年11月7日(土) 
 東京・調布 清野鍼灸整骨院
  院長 清野充典 記

この記事を書いたプロ

清野充典

東洋医学と西洋医学の融合を目指す鍼灸師・柔道整復師

清野充典(清野鍼灸整骨院)

Share

関連するコラム

清野充典プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
042-481-3770

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

清野充典

清野鍼灸整骨院

担当清野充典(せいのみつのり)

地図・アクセス

清野充典プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京の医療・病院
  4. 東京の鍼灸院
  5. 清野充典
  6. コラム一覧
  7. 東洋医学とは何か 61 戦前に生まれた「指圧」「医業類似行為」「療術行為」は終戦後「医業類似行為」に名称が統一され平成2年(1990年)に全て医療行為となりました

© My Best Pro