まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ東京
大塚聡

中高年や高齢者の運動指導に特化したパーソナルトレーナー

大塚聡(おおつかさとし)

株式会社サミープロジェクト

お電話での
お問い合わせ
03-3272-7525

コラム

中高齢者は運動負荷心電図でメディカルチェックをしましょう!

2015年2月15日

中高齢者は運動負荷心電図をとりましょう!


運動負荷心電図をとりましょう!

運動負荷心電図とは運動中の心臓の様子を診るものですひらめき
心臓は安静時には異常がなくても運動中に異常が見つかる場合があります。

そんな大げさな検査しなくても・・・と思われるかもしれませんね。
でも、運動をする場合のメディカルチェックとして必ず実施されることをお薦めします。
決して大げさではありませんし、ご自分の運動中の心臓の状態を知る事ができていいですよ。

かつて東京マラソンでも心肺停止状態になった方がいらっしゃいました。
幸い処置が早く回復されたということですが中高年~高齢者はアクティブライフを送るには
自分の身体をしっかりと知っておく必要があります。

せっかくの健康づくりです。
リスクを軽減するためにもご自分の身体を過信しないでメディカルチェックを受けましょう。

メディカルチェックで負荷心電図は必須です。
「運動をするので負荷心電図を受けたい」と病院で尋ねてください。
私は「東京医科大学病院の健康スポーツ医学外来」にお世話になっています。
http://www.sammysensei.com/doctor.html

アクティブシニアは運動負荷心電図を受けましょう。

この記事を書いたプロ

大塚聡

大塚聡(おおつかさとし)

大塚聡プロのその他のコンテンツ

Share

大塚聡プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
03-3272-7525

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

大塚聡

株式会社サミープロジェクト

担当大塚聡(おおつかさとし)

地図・アクセス

大塚聡のソーシャルメディア

facebook
facebook

大塚聡プロのその他のコンテンツ