最近増加中のデート商法って?ぼったくりで40万円を超す被害も!
「プロが運用するアクティブファンドなら、指数に勝てるのでは?」
そう考えて、アクティブ型の投資信託を選んだことがある人もいるかもしれません。
ですが、長期で見ると現実はかなり厳しいものでした。
日本で売られているグローバル株式のアクティブファンドは、
15年間で99.12%が、世界株式の指数に勝てませんでした。
15年前にあった113本のうち、指数を上回ったのは、たった1本という計算になります。
同じ調査で、米国株式ファンドを見てみましょう。
15年で96.00%がS&P500に負けています。
新興国株式ファンドにいたっては、10年でも15年でも、
指数に勝ったファンドは1本もありません。勝率ゼロです。
しかも、これは「少し負けた」という話ではありません。
この10年、世界株式の指数は年率18.99%で増えましたが、
グローバル株式ファンドの平均は年率14.31%。
毎年、4.68ポイントずつ遅れ続けた計算になります。
YouTubeで海外株式アクティブファンドの長期成績について解説する短時間の動画を公開しました。
RIA JAPANの若手社員が、投資初心者向けに解説している動画シリーズです。
グローバル株式アクティブ投信は15年で113本中112本が指数に負け 解説動画公開
公開された動画は下記より閲覧が可能です。
※データ出所:SPIVA日本スコアカード(2026年中期版)。データはS&Pダウ・ジョーンズ・インデックスLLC、モーニングスターより。グラフはRIA JAPANが作図。数値は2026年6月30日時点。
若手社員と学ぶおカネ学 イッキ見再生リスト
また、シリーズを通して再生リストに追加していきますので、
以下の再生リスト動画で全て閲覧できるようになっております。
所長解説のおカネ学♬ 全動画再生リストも公開中!
また、「若手社員と学ぶ」シリーズとは別に、YouTubeチャンネル「所長解説のおカネ学♬」でも動画を公開しています。
これまで投稿された全動画の再生リストも公開中です。
「所長解説のおカネ学♬」チャンネルは以下のリンクより詳細が閲覧できます。
https://youtube.com/channel/UCLUiLczkQ0oQqu64qnExYrA?si=qqBVSHWZ9-fE3g7H
資産運用のご相談、メディア取材、セミナーのご用命は下記リンクの弊社HPお問合せフォームよりご連絡ください。
RIA JAPAN おカネ学株式会社 お問合せフォーム


