金融庁遠藤長官も安東隆司も登壇! ETFコンファレンス
2023年4月に開校する5年生の私立高等専門学校「神山まるごと高専」。
RIAJAPANはパートナー企業として「神山まるごと高専」を応援しています。
神山まるごと高専とは?
「神山まるごと高専」は2023年4月に開校予定の徳島県神山町に開校する、5年生の私立高等専門学校です。2023年3月9日には入学者全員の学費を実質無償化することを発表しました。
日本私立中学高等学校連合会の事務局によると、所得制限なく全員の学費を無償化することは珍しいことだと言われています。
コンセプト「テクノロジー×デザインで 人間の未来を変える学校。」
15歳からテクノロジーとデザイン、起業家精神の3つの分野を同時に学ぶ学校です。
インプットだけでなく、アウトプット重視の授業は、様々な分野を学問として学ぶだけでなく、実践的な知識やスキルを身に着け、15歳から20歳までの5年間で未来を変える力を身に着けた独自の人間をはぐくみます。
ミッション 「モノをつくる力で、 コトを起こす」
神山まるごと高専の学生像として「モノをつくる力で、コトを起こす人」を掲げています。
既存高専のモノづくりを徹底的に学び即戦力となる学生を養成するカルチャーを引き継ぎつつ、ただつくるだけでなく自分で本質を理解し何をつくるべきか考え、「モノ」を形にする力(デザイン)を学び、しっかりとつくり上げるテクノロジーの力を身に付けてもらいたいと考えています。そして「モノをつくる力」で人間の未来を変えられるようなイノベーションを起こせる力として、起業家精神を学び社会に変化を与えられるような学生を育成したいと考えています。
※文章は神山まるごと高専公式サイトより一部抜粋
RIA JAPAN は神山まるごと高専のパートナー企業です
RIA JAPAN おカネ学株式会社はSDGs取組みのひとつとして、神山まるごと高専を応援しています。
神山まるごと高専の取り組みは
SDGs目標4 「質の高い教育をみんなに」、
SDGs目標11「住み続けられるまちづくりを」
の目標達成に繋がると考えております。
企業版ふるさと納税など活用し、合計100万円を寄附させていただきました。
他にファウンディングパートナー、リソースサポーターの方々が大きな支援をされています。
私どもRIA JAPAN は中立なアドバイザー(投資助言業)として、金融リテラシー向上と、国民の豊かな資産形成という社会課題に取り組んでおります。
社会的課題の解決に取り組む「神山まるごと高専」をRIA JAPANは応援しています。