マイベストプロ東京
安東隆司

海外ETF・相続専門家の資産運用管理コンサル、RIA

安東隆司(あんどうりゅうじ) / 投資顧問

おカネ学株式会社 Reliable Investment Advisors Japan Co.,Ltd(英文名称 略称 RIA JAPAN)

お電話での
お問い合わせ
03-6458-8017

コラム

日銀総裁人事 雨宮氏に打診 観測気球と地ならしか、それとも? 為替は円安に

2023年2月6日

テーマ:所長解説のおカネ学♫

コラムカテゴリ:お金・保険

黒田日銀総裁の任期が2023/4/8となっています。
日銀総裁任期は5年で、2期10年の黒田日銀体制が間もなく終了します。

複数の政府・与党幹部が、雨宮氏に次期日銀総裁のポストを打診したと明らかにした

日本経済新聞の電子版が報じ、Bloombergにも採り上げられています。

故意のリークで地ならし

観測気球という言葉があります。
気象観測に必要なデータを気球を飛ばして情報収集するものです。
今回の報道も、故意にリークを行い、世論の反応等を検討していると考えられます。

ブラックアウト期間とは?

中央銀行政策決定会合のメンバーが政策決定会合の前後の時期に金融政策マターについて発言することを禁じたルール

引用:外為どっとコム HPより

米国においては、FRBのブラックアウト期間に、ウォールストリート・ジャーナルからの情報がまさに観測気球や、方向性の地ならしを行っているように感じられます。
故意にWSJに情報リークを行い、地ならしを行っている印象を受けます。
今回の日銀次期総裁人事報道も、観測気球と地ならしかもしれません。

為替は円安へ

為替は円安に振れています(2023/02/06 AM7時時点)。
現副総裁である雨宮氏が新総裁になれば、黒田日銀の金融緩和策が延長される可能性が高い、と考えられるためと思われます。

図表:Bloombergより

マーケットでサプライズはいつでも起こる

2022/12/10に、日銀の姿勢に変化が見られ、実質的に長期金利は新たな目安である0.50%近くに上昇しました。
この変化に多くの市場関係者は「予想外」「サプライズ」という反応でした。
しかしながら、政策変更などは事前にわかっていると、その方向にポジションを取る投資家がいるでしょう。
ある意味、サプライズであった方が、市場の混乱を招かないケースもあるのでしょう。
今回のニュースは観測気球なのか。
または他の人選を隠すサプライズのための情報なのか。
引き続き、日銀次期総裁の人事が注目トピックであることに変わりはないでしょう。

この記事を書いたプロ

安東隆司

海外ETF・相続専門家の資産運用管理コンサル、RIA

安東隆司(おカネ学株式会社 Reliable Investment Advisors Japan Co.,Ltd(英文名称 略称 RIA JAPAN))

Share

関連するコラム

安東隆司プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
03-6458-8017

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

安東隆司

おカネ学株式会社 Reliable Investment Advisors Japan Co.,Ltd(英文名称 略称 RIA JAPAN)

担当安東隆司(あんどうりゅうじ)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京のお金・保険
  4. 東京の資産運用
  5. 安東隆司
  6. コラム一覧
  7. 日銀総裁人事 雨宮氏に打診 観測気球と地ならしか、それとも? 為替は円安に

© My Best Pro