マイベストプロ東京
安東隆司

海外ETF・相続専門家の資産運用管理コンサル、RIA

安東隆司(あんどうりゅうじ) / 投資顧問

おカネ学株式会社 Reliable Investment Advisors Japan Co.,Ltd(英文名称 略称 RIA JAPAN)

お電話での
お問い合わせ
03-6458-8017

コラム

中立な助言者RIA。日本で初めて東証マネ部に採り上げられたRIA事業者インタビュー

2023年1月28日

テーマ:所長解説のおカネ学♫

コラムカテゴリ:お金・保険

中立な助言者の拡充を政府・金融庁が計画しています。
「投資助言」ってどんな特徴があるのでしょうか?

東京証券取引所の関連情報サイト、東証マネ部!。
中立なアドバイザーをハイレベルで実現している、RIAについて知っておく必要があるでしょう。

RIA(アール・アイ・エー)とはアメリカの職業名称「Registered Investment Adviser」の略で、直訳すると「登録された投資のアドバイザー」です。日本では「投資助言業」などがRIAにあたります。

フィーベース型のRIAが世界中で主流になりつつあります。
特に富裕層が信頼を置く、金融商品の販売をしない、専業RIAの特徴が世界では認知されています。

東証マネ部!に日本のRIA事業者として初のインタビュー記事が採り上げられたのは、2022年2月(インタビューは2021年12月)でした。
RIA JAPAN 代表の安東隆司が登場しました。

【アメリカでは6万人以上が登録 「対価をもらうからこそ、顧客の立場でアドバイスができる」。RIA(投資助言業)のメリットとIFAとの違いとは】
記事へのリンクは本コラムの下部に掲載しています。

写真 インタビューを受けるRIA JAPAN代表 安東隆司

RIAとIFAの違い

IFAは「独立系投資アドバイザー」とされる場合があります。
しかし、IFAはどこからお金を受け取っているのでしょう?
答えは、「証券会社」などからです。
ほとんどのIFAは販売者側の人間です。
証券会社にとって高い収益が見込める商品を勧めたり、取引の回数を増やすことで手数料を積み上げようとしたりするケースも考えられるのです。

証券会社が儲かる商品でのトラブルケース増加

証券会社が儲かる商品でのトラブルケースが増えています。
投資初心者には全く向かない「仕組み債」に関するトラブルが増加していました。

IFAを名乗っていても、販売者側の人間であれば、証券会社にとって高い収益が見込める商品を勧めることが、ある意味自然です。
証券会社等に高い手数料を支払うと、お客様の資産は目減りすることになります。

専業RIAは、販売に関わらない 中立なアドバイザー

専業RIA(投資助言業)は、販売時の手数料や証券会社などからの仲介収益を受け取りません。
お客様から、「投資顧問報酬」を受け取ることが許されている事業者なのです。
お客様から報酬を受け取るので、お客様の資産が増えるアドバイスが優先です。
専業RIAは販売者側の人間でないので、顧客とWIN-WINの関係が構築できる、お客様サイドの人間なのです。

写真 インタビューを受けるRIA JAPAN代表 安東隆司

投資助言業の兼業が現在検討されている

日本では中立なアドバイザーが少ないため、投資助言業の兼業を認める案が検討されています。
従来からの専業RIAのハイレベルな顧客本位の実現とは異なる、兼業投資助言業者が今後増えると思われます。
投資助言業でも、専業で商品販売に携わらない者でないと、ハイレベルな中立性を保てないと我々は考えています。

記事内容
記事内では以下のような内容を採り上げています。

・RIAとIFAの違い フィーの出どころに大きな違い
・顧客とWIN-WINの関係になる、フィーベース型ビジネス
・世界中でヒット商品のETFは「販売者」側のメリットが少ない
・世界中で資産運用の伴走者の「販売者から脱却」が進んでいる
・全てのRIAが顧客本位とは限らない 誇大広告やグレー事業展開な事業者も
・RIAと取引した場合、取引の流れは?
・RIAと地銀連携は?


詳細は下記リンクにて閲覧が可能です(無料)。
2022年2月の記事ですが、中立なアドバイザー、RIAの存在価値、重要度、社会に対する貢献度は増す一方でしょう。
今読んでみても色あせることのない、中立アドバイザーについてが語られています。
【アメリカでは6万人以上が登録 「対価をもらうからこそ、顧客の立場でアドバイスができる」。RIA(投資助言業)のメリットとIFAとの違いとは】
東証マネ部!の外部サイトに移ります。
顧客の立場でアドバイス RIA(投資助言業)のメリット

※本記事は情報提供を目的としたものであり、特定の有価証券その他の投資商品についての勧誘や、売買の推奨を目的としたものではありません。
本記事は信頼できると判断された情報等を基に作成しておりますが、正確性、完全性を保証するものではありません。

この記事を書いたプロ

安東隆司

海外ETF・相続専門家の資産運用管理コンサル、RIA

安東隆司(おカネ学株式会社 Reliable Investment Advisors Japan Co.,Ltd(英文名称 略称 RIA JAPAN))

Share

関連するコラム

安東隆司プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
03-6458-8017

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

安東隆司

おカネ学株式会社 Reliable Investment Advisors Japan Co.,Ltd(英文名称 略称 RIA JAPAN)

担当安東隆司(あんどうりゅうじ)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京のお金・保険
  4. 東京の資産運用
  5. 安東隆司
  6. コラム一覧
  7. 中立な助言者RIA。日本で初めて東証マネ部に採り上げられたRIA事業者インタビュー

© My Best Pro