マイベストプロ東京
安東隆司

海外ETF・相続専門家の資産運用管理コンサル、RIA

安東隆司(あんどうりゅうじ) / 投資顧問

おカネ学株式会社 Reliable Investment Advisors Japan Co.,Ltd(英文名称 略称 RIA JAPAN)

お電話での
お問い合わせ
03-6458-8017

コラム

自分の元本を取り崩してるだけ?特別分配金 投資初心者が知らなかった資産運用

2022年10月29日

テーマ:投資初心者

コラムカテゴリ:お金・保険

コラムキーワード: 資産管理投資信託NISA

(RIA JAPAN広報部記述)
このシリーズは、1年以上RIA JAPANのコラムを読んだ投資初心者に依頼して、「なるほど!と感じたポイント」「投資を始める前に知っておきたい!」と感じた内容について執筆いただきます。
投資初心者さんの執筆記事は第46回目になります。
今回の内容は特別分配金についてです。
誤解が無いように一部表現を校正した箇所があります(*)は編集部校正。


********************
資産運用しているとき、お金を受け取れたら誰でも嬉しいですよね。
特別にもらえる分配金で「非課税」なんていわれたら、もっと嬉しいはずです。
でも、おかしいと思いませんか?
そんなうまい話があるのか?と考えてみなければいけません。
分配金のシステムに秘密があるからです。

特別なのは成果とは異なるから?

投資信託で、特別分配金という言葉が出てくるケースがあります。
特別分配金といえば、なにか特別にくれると思うでしょう。
「毎年」非課税で「特別」に分配される。と言われれば誰でも嬉しくなるはずです。

しかし、決まった金額を毎年分配するということは、成果とは異なる部分で発生するものです。
だからこそ、特別という名前がついています。
なんとなく嬉しくなりますが、この分配金は運用の成果と異なることを忘れてはいけません。

どこから来るのか「特別分配金」

特別分配金とは、運用成果とは関係ありません。
運用成果がいい時でも一定額支払われます。
裏を返せば、運用成果が悪い状況でも一定額が支払われるわけです。
このお金どこから来るの?といえば、自分たちの元本を取り崩しています。

ないお金を作り出せる錬金術などありません。
結局のところ、出所は自分のお金なのです。

100万円運用するとしましょう。
特別分配金が5万円なら、元本は95万円になるだけです。
分かりやすい仕組みでしょう。
結局のところ、自分のお金を自分でもらって喜ぶだけでした。
この「特別分配金」のことを「元本取り崩し金」と紹介している本があり、
最初から「元本取り崩し金」という名前ならこんな誤解は無かったのではないかと思いますね。

自分のお金だもの「税金がかからない」

さらに特別分配金は「税金がかからない」という魔法の言葉が後押ししています。
そりゃ自分のお金ですから、税金もなにもありません。

このような特別分配金などは、タコ足分配などと呼ばれます。
タコには自切という行動があります。
自分の足を切って天敵から逃げるわけです。
タコは自切しても、あとから生えてきます。
しかし、自分の栄養を使って再生しているだけなんですよね。

特別分配金も同じ。
自分の体を傷つけて、自分のお金で再生しているだけ。
実際の運用成績という実力以上の実は成るはずがありません。
下手をすれば、失った部分はもう戻ってこないこともあるのです。
知らないと損をする代名詞のようなことでしょう。

********************
(以下、編集後記)
今回、投資初心者さんには、特別分配金について執筆いただきました。
RIA JAPAN 代表の安東隆司は、特別分配金のことを「元本取り崩し金」と紹介しました。
「元本取り崩し金」と「特別分配金」では響きがあまりにも違います。
特別分配金という特別感溢れるネーミングを名付けた人は、ある種の天才的才能の持ち主かもしれませんね。(イメージに騙されてしまう人が続出してしまいました)
RIA JAPANではこの特別分配金について多くのコンテンツで発信してきました。

下記リンクより発信してきたコンテンツが閲覧可能です。
・ダイヤモンドオンライン
 「毎月分配型」投信が陥る「タコ足分配」で元本目減りのワナ
・著書「お金を増やすならこの1本から始めなさい」
 P77以降に特別分配金について解説しています。
 「お金を増やすならこの1本から始めなさい」Amazon販売ページ
・マイベストプロ コラム 

繰り返しになりますが、本記事はRIA JAPANが、投資初心者に弊社発信のコラムで、「なるほど!と感じたポイント」「投資を始める前に知っておきたい!」と感じた内容について記述してもらったものです(第46回目)。

セミナーや講師のご用命は下記リンクの弊社HPお問合せフォームよりご連絡ください。
RIA JAPAN おカネ学株式会社 お問合せフォーム

NISA・つみたてNISA・iDeCo プロの選び方教えてあげる!公表発売中!

Amazon売れ筋ランキング 銀行・金融業(本)にて第4位を獲得しました!(2022/09/16)
2022年10月29日AM7:45時時点でもTOP17にランクインしています。
書籍の詳細情報は下記リンクより閲覧が可能です。
NISA・つみたてNISA・iDeCoプロの選び方教えてあげる!Amazon販売ページ

元メガバンク・外資系プライベートバンカーが教えるお金を増やすならこの1本から始めなさい 増刷され好評発売中!

書籍の詳細情報は下記リンクより閲覧が可能です。
Amazonでの販売ページ
楽天ブックスでの販売ページ
紀伊国屋書店での販売ページ

※本記事は情報提供を目的としたものであり、特定の有価証券その他の投資商品についての勧誘や、売買の推奨を目的としたものではありません。
本記事は信頼できると判断された情報等を基に作成しておりますが、正確性、完全性を保証するものではありません。

この記事を書いたプロ

安東隆司

海外ETF・相続専門家の資産運用管理コンサル、RIA

安東隆司(おカネ学株式会社 Reliable Investment Advisors Japan Co.,Ltd(英文名称 略称 RIA JAPAN))

Share

関連するコラム

安東隆司プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
03-6458-8017

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

安東隆司

おカネ学株式会社 Reliable Investment Advisors Japan Co.,Ltd(英文名称 略称 RIA JAPAN)

担当安東隆司(あんどうりゅうじ)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京のお金・保険
  4. 東京の資産運用
  5. 安東隆司
  6. コラム一覧
  7. 自分の元本を取り崩してるだけ?特別分配金 投資初心者が知らなかった資産運用

© My Best Pro