「最強の運用法」とも言われるiDeCo 知っておきたいポイントとは? 日経トレンディ掲載コメント
資産運用を始める時、多くの人は「どこに投資をするのか」を考えるかと思います。
もちろん、投資先をじっくりと選定することも大事ですが、まずは「どの場所で運用するのか(アセット・ロケーション)」を一番最初に検討してほしいと考えています。
「アセット・ロケーション」について日経電子版に筆者執筆コラムが掲載されています。
「アセット・ロケーション」とは
例えば、投資信託に投資をして100万円の利益を出したとします。
一般的な証券口座で投資した場合には、この譲渡益に「(譲渡)所得税」20.315%が発生します(復興特別所得税0.315%を含む)。
この事例では約20万円納税することになります。
しかし、非課税制度を活用するとこの約20万円が非課税となるのです。
まずどの口座を使って運用するか、という「場所決め」がとても重要となってきます。
資産の置き場所「アセット・ロケーション」を考えてほしいと思います。
また、取引金融機関の選択も「アセット・ロケーション」のひとつです。
自分が本当に投資したい商品が揃っていてかつ、コストの低い金融機関を選択することが長期の資産運用での満足度につながります。
日経電子版にて筆者執筆「資産の置き場所」コラムが掲載
日経電子版にてRIA JAPAN代表の安東隆司執筆コラムが掲載されました。
「投信コラム」シリーズで年初最初のコラムとして、2022年1月4日12時に公開されました。
コラム内容
相続分含め、ある程度の金額で資産運用を始めたいが、これまで投資経験がなく何から始めていいかわからない人に向けた内容となっています。
内容一覧
・非課税制度の活用を
・低コストのインデックス運用が無難
・安定成長が見込める資産に投資を
本記事の下部にて日経電子版記事のリンクを掲載しています。
(記事は無料ですべて閲覧可能です)
アセットロケーションなど多数解説、資産運用の入門書「お金を増やすならこの1本」
本ページで解説した「アセット・ロケーション」や、他に知っておきたい金融基礎知識などを多数解説した資産運用入門書「お金を増やすならこの1本」が発売中です。
「おすすめ」を買ったのに、お金が減ったのはなぜ?
投資信託、ラップ口座、外貨建て保険、高利回り債券……うまい話はワナだらけ!
「コストがわかれば、もうダマされない!元メガバンク・外資系プライベートバンカーがやさしく解説!
まずお伝えしたい6つの事実・内容
- 広告で見かけるこんな商品 買ってはいけない!
- 銀行のいいなりではお金が減る!
- お金を増やす方法は アメリカの投資家に学べ!
- ワンランク上の投資家を目指したいなら海外ETF
- NISA、iDeCoを1銘柄だけでカンタン!退職金運用も!
- 今さら聞けない!資産運用の基礎知識・金融のQ&A
著書「お金を増やすならこの1本」の詳細ページはこちら
お金を増やすならこの1本 Amazon販売ページ
日経電子版にて掲載。筆者執筆コラム
日経電子版での詳細は下記リンクにて閲覧が可能です。
(無料にてすべて閲覧可能です)
日経電子版 資産運用、まずは「ロケーション」の検討を
セミナーや講師のご用命は下記リンクの弊社HPお問合せフォームよりご連絡ください。
RIA JAPAN おカネ学株式会社 お問合せフォーム
元メガバンク・外資系プライベートバンカーが教えるお金を増やすならこの1本から始めなさい 増刷され好評発売中!
書籍の詳細情報は下記リンクより閲覧が可能です。
Amazonでの販売ページ
楽天ブックスでの販売ページ
紀伊国屋書店での販売ページ
iDeco+NISA・つみたてNISA プロの運用教えてあげる! こちらも増刷 4刷絶賛発売中!
書籍の詳細情報は下記リンクより閲覧が可能です。
Amazonでの販売ページ
RAKUTENブックスでの販売ページ
※本記事は情報提供を目的としたものであり、特定の有価証券その他の投資商品についての勧誘や、売買の推奨を目的としたものではありません。
本記事は信頼できると判断された情報等を基に作成しておりますが、正確性、完全性を保証するものではありません。