マイベストプロ東京
安東隆司

海外ETF・相続専門家の資産運用管理コンサル、RIA

安東隆司(あんどうりゅうじ) / 投資顧問

おカネ学株式会社 Reliable Investment Advisors Japan Co.,Ltd(英文名称 略称 RIA JAPAN)

お電話での
お問い合わせ
03-6458-8017

コラム

高配当に隠された罠 ハイイールドの落とし穴

2021年10月12日

テーマ:所長解説のおカネ学♫

コラムカテゴリ:お金・保険

コラムキーワード: 資産管理投資信託

一時期、人気化した投資信託のジャンルで「ハイイールド」がありました。
ハイ=高い、イールド=利回り、直訳すると「高い利回り」となります。海外の高利回りの債券などに投資するものです。
<ハイ・イールド投信が人気化した理由>


・債券は安全という過信
債券とは借用書の証書です。債券は株式よりも安全と紹介されることも多くあります。満期になれば元本は返ってくる、と思われている
・高い分配金を受け取れる
・人気商品ですというフレコミで、営業が成された

しかし、リスクをしっかり理解していないと危険です。


債券の利息と信用

利息(クーポン)が受け取れることも、債券の重要ポイントに挙げられます。
債券は借金の借用書なので「借り手」は利子を付けて支払い、「貸し手」は利息を受け取れる仕組みです。

借り手は利子を支払わないと「ブラックリスト行き」で信用を失う場合がほとんどでしょう。
株式の配当は、会社の業績が悪いと支払わない選択が取れます。
実際に配当を支払わない「無配」の会社も多く存在します。
一方、債券は決められた方法の分配金・配当を通常受け取ることができます。この違いにより債券はリスクが低いと説明されることもあります。

紙切れになる可能性と格付け

しかし、経営不振で債券の利払いができない場合もあります。
債務不履行、デフォルトという事象が発生する場合です。
場合によっては、債券が「ただの紙切れ」になるリスクすらあるのです。
債券の発行者が信用できるかどうか、「格付」を利用して判断する場合も多いでしょう。

世界中でよく知られている格付会社のひとつ、S&Pグローバル・レーティングは、AAA~Dといった評価を付けています。
この格付けのうち、BBB以上が投資適格と呼ばれ、債務不履行になる可能性が低いとされています【注 債務返済能力が「適切」】。
利払いが滞る「デフォルト」の状態になると、債務不履行として、格付Dが付けられるのです。

ハイイールドは、高利回りを指す言葉でした。ハイイールドという名称は魅力的に見えます。しかし、投資適格級 BBBを下回るものです。実際には「ジャンク債」ともいわれ、「投資不適格」の債券なのです。
リスクがあるからこそ、高配当がつく。
この仕組みが重要です。

「投資対象・債券」をずっと持ったままでは損する場合

満期まで待てば、元本が戻ってくるのが債券です(通常)。
しかし、投資リターンが見込めないなら売却するべきと考えても良いのです。

「超低金利から景気回復すれば金利が上昇する。そうなれば債券ファンドとしてこのままでいい」
こう考えている人は要注意です。
なぜなら、「金利が上昇すれば債券の価格は下がる」からです。

今保有している債券の価格が下落してしまうため、金利が上昇すると「債券の元本は目減りする」ということになります。
元本以上に高いリターンがあれば、保有している意味があるかもしれません。
しかし、低いリターンでコストにも満たない債券を対象としたファンドは違います。
継続して保有しても「将来良くなると思えない」のです。

こうした債券ファンドは早く売却し、代わりに安全性が高く投資対象が分散され、コストの低い債券カテゴリーに投資にするほうがいいでしょう。
コストの低い債券投資の実践方法は著書「お金を増やすならこの1本から始めなさい」P282以降に掲載しています。
書籍の詳細情報は下記リンクより閲覧が可能です。
お金を増やすならこの1本 Amazon販売ページ


セミナーや講師のご用命は下記リンクの弊社HPお問合せフォームよりご連絡ください。
RIA JAPAN おカネ学株式会社 お問合せフォーム

元メガバンク・外資系プライベートバンカーが教えるお金を増やすならこの1本から始めなさい 増刷され好評発売中!

書籍の詳細情報は下記リンクより閲覧が可能です。
Amazonでの販売ページ
楽天ブックスでの販売ページ
紀伊国屋書店での販売ページ

iDeco+NISA・つみたてNISA プロの運用教えてあげる! こちらも増刷 4刷絶賛発売中!

書籍の詳細情報は下記リンクより閲覧が可能です。
Amazonでの販売ページ
RAKUTENブックスでの販売ページ

この記事を書いたプロ

安東隆司

海外ETF・相続専門家の資産運用管理コンサル、RIA

安東隆司(おカネ学株式会社 Reliable Investment Advisors Japan Co.,Ltd(英文名称 略称 RIA JAPAN))

Share

関連するコラム

安東隆司プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
03-6458-8017

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

安東隆司

おカネ学株式会社 Reliable Investment Advisors Japan Co.,Ltd(英文名称 略称 RIA JAPAN)

担当安東隆司(あんどうりゅうじ)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京のお金・保険
  4. 東京の資産運用
  5. 安東隆司
  6. コラム一覧
  7. 高配当に隠された罠 ハイイールドの落とし穴

© My Best Pro