マイベストプロ東京
安東隆司

海外ETF・相続専門家の資産運用管理コンサル、RIA

安東隆司(あんどうりゅうじ) / 投資顧問

おカネ学株式会社 Reliable Investment Advisors Japan Co.,Ltd(英文名称 略称 RIA JAPAN)

お電話での
お問い合わせ
03-6458-8017

コラム

日経CNBC投資家の76.9%は米国株に投資 あなたの資産運用は世界水準ですか?

2021年9月15日

テーマ:所長解説のおカネ学♫

コラムカテゴリ:お金・保険

コラムキーワード: 資産管理NISA投資信託

日本の投資家の76.9%は米国株へ投資している。日経CNBC 投資家サーベイより

日経CNBCにて2021年8月27日~8月31日まで視聴者を対象としたアンケート調査が実施されました(2021年9月8日放送)。
調査結果は、76.9%の人が米国株(ETF、投資信託を含む)に投資しているという回答でした。
米国株に投資している理由には、注目してほしい意見もありました。

「動きと成長性を見ると、必然的に米国株(多くはETF)に投資するようになる。逆に米国株に投資しない人に何故なのですかと聞きたいです。」
(60代 TS様)

本調査についての結果は下記リンクより閲覧が可能です。
冒頭90秒が無料で閲覧できます。
日経CNBC・投資家サーベイ 結果発表「米国株、投資していますか?」

筆者はかねてより米国株こそ、資産運用の中心であると考えています。
日経CNBCで複数回にわたり「お金を増やすなら米国投資家に学べ」というテーマで筆者の解説が放送されてきました。
2021年1月27日には「米国株こそ資産運用の中心」というテーマで解説しています。
【トクするおカネ学】お金を増やすなら米国投資家に学べ⑤「米国株こそ資産運用の中心!」

著書で紹介した米国株指数は右肩上がり

著書「お金を増やすならこの1本から始めなさい」では、なぜ米国が資産運用の中心と考えられるのか、世界の株価指数の割合などといった客観的なデータを用いて解説しています。(P142以降)

また、アメリカ株式への投資パターンとしてS&P500を用いたETFを紹介しました。
では、S&P500の値動きについて、どのような値動きだったのかチャート画像を見てみましょう。

※Bloombergよりデータ取得。取得日時:2021年9月13日15時
2020年の前半にはCovid-19による一時的な値下げはありました。
しかし、同年内には下落前の水準より高い値段に上昇したのです。

あなたの資産運用、自国びいきの「ガラパゴス運用」に陥っていませんか?

日本に住んでいるから日本に投資する。といった人は多くいます。
自分の国を少しヒイキしてしまう「カントリーバイアス」というものです。
しかし、アンケートでは76.9%が米国株に投資しているのです。
世界中のお金持ちが日本企業だけに投資するとは考えにくいと思います。

日本人が日本企業を中心に投資してしまう「ガラパゴス運用」についてはYouTubeにて解説動画を公開しています。


今回紹介した著書「お金を増やすならこの1本」の詳細ページはこちら
Amazonでの販売ページ

セミナーや講師のご用命は下記リンクの弊社HPお問合せフォームよりご連絡ください。
RIA JAPAN おカネ学株式会社 お問合せフォーム

元メガバンク・外資系プライベートバンカーが教えるお金を増やすならこの1本から始めなさい 増刷され好評発売中!

書籍の詳細情報は下記リンクより閲覧が可能です。
Amazonでの販売ページ
楽天ブックスでの販売ページ
紀伊国屋書店での販売ページ

iDeCo+NISA・つみたてNISA プロの運用教えてあげる! こちらも増刷 4刷絶賛発売中!

書籍の詳細情報は下記リンクより閲覧が可能です。
Amazonでの販売ページ
RAKUTENブックスでの販売ページ

この記事を書いたプロ

安東隆司

海外ETF・相続専門家の資産運用管理コンサル、RIA

安東隆司(おカネ学株式会社 Reliable Investment Advisors Japan Co.,Ltd(英文名称 略称 RIA JAPAN))

Share

関連するコラム

安東隆司プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
03-6458-8017

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

安東隆司

おカネ学株式会社 Reliable Investment Advisors Japan Co.,Ltd(英文名称 略称 RIA JAPAN)

担当安東隆司(あんどうりゅうじ)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京のお金・保険
  4. 東京の資産運用
  5. 安東隆司
  6. コラム一覧
  7. 日経CNBC投資家の76.9%は米国株に投資 あなたの資産運用は世界水準ですか?

© My Best Pro