マイベストプロ東京
安東隆司

海外ETF・相続専門家の資産運用管理コンサル、RIA

安東隆司(あんどうりゅうじ) / 投資顧問

おカネ学株式会社 Reliable Investment Advisors Japan Co.,Ltd(英文名称 略称 RIA JAPAN)

お電話での
お問い合わせ
03-6458-8017

コラム

1993年に預けたお金は、2021年までにいくら利息が付いたのか!?低金利時代と資産運用

2021年4月6日

テーマ:所長解説のおカネ学♫

コラムカテゴリ:お金・保険

コラムキーワード: 資産管理NISA

銀行に預金しておくと、金利だけで資産形成ができるといわれた時代がありました。
それほど高い金利設定の時代だったのですが、現在では様相が全く異なります。
筆者の使用しなくなった普通預金口座の金利を例に金利でどのぐらい資産形成できたのか見てみましょう。
こぼれる水

バブル崩壊期1993年に預けた5833円

1993年、日本のバブルが崩壊し、第1次平成不況とも呼ばれていた期間で、景気が一気に後退していました。
その時、筆者の使用しなくなった、とある信託銀行の普通預金口座に5,833円が預けられていました。(1993年8月16日時点)

2021年3月時点でいくらになった?

その後、該当口座への入出金は一切なく、2021年3月26日にその口座を解約しました。
つまり金利だけがその口座に入ったということです。
さて、1993年8月16日の5,833円は2021年3月26日の解約時に、いくらになっていたのでしょうか?

答えは5,877円でした。
トータルしてみると利息は49円です。約28年間で49円。
利息は1994年12円、1995年11円、1996年4円、1997年5円、1998年4円、1999年3円、2000年2円、2001年3円で、8年間で累計49円。 

2002年以後は約19年間で「1円も増えていなかった」のです。

100万円預けても1年で利息10円にも満たない低金利時代

かつては、銀行に預金しておくことで、資産形成できる時代がありました。
利息が5%を超えていた時代もあり、100万円を1年預ければ、税引きされても4万円程度は増えたのです。
しかし現在、3大メガバンクでの普通預金の金利は年0.001%という、低金利状態です。
仮に100万円を預けた場合、年間の利息は10円であり、税金が引かれると約8円となってしまうのです。

預金で資産形成の時代から個人が資産形成する時代に

現在の預金では、金利で資産形成することは厳しいと言えるでしょう。
また、私たちの老後を支える公的年金も給付水準が低下していくことが見込まれています。
実際に金融庁での金融審議会ではこれらの問題と、資産形成の重要性についてこのように発表しています。

「今後も老後の収入の重要な柱であり続ける公的年金については、少子高齢化という社会構造上、その給付水準は中長期的に低下していく見込みである。
加えて、低金利環境が長く続く中、資産運用による資産形成の可能性を閉ざしてしまうことは、豊かな生活のための有力な選択肢の一つを放棄してしまうことになるのではないだろうか。
長期・積立・分散投資ならば、金融の先端知識や手間はほとんど必要ない。
人生 100 年時代というかつてない高齢社会においては、これまでの考え方から踏み出して、資産運用の可能性を国民の一人一人が考えていくことが重要ではないだろうか。」
(出典)金融庁 金融審議会市場ワーキンググループ「高齢社会における資産形成・管理」2019年5月22日

資産形成を始める前に知っておいてほしい入門書、発売中!

個人で資産運用する必要が高まっているこの時代。
「始めてみたいけど何から始めたらよいのか……」という不安をお持ちの方もいらっしゃるかもしれません。

そんな人は「低コスト運用の指南書」に適した、RIA JAPAN代表安東隆司の
著書で、資産運用の基礎知識や注意すべき商品をぜひ確認してみてください。

『元メガバンク・外資系プライベートバンカーが教える
 お金を増やすならこの1本から始めなさい』

◆「おすすめ」を買ったのに、お金が減ったのは、なぜ?
◆投資信託、ラップ口座、外貨建て保険、高利回り債券……うまい話はワナだらけ!
◆世界の富裕層が購入している「海外ETF」は日本でも買える!
発売後、発行部数を徐々に伸ばし、増刷もされています。

書籍の詳細情報は下記リンクより閲覧が可能です。
Amazonでの販売ページ
楽天ブックスでの販売ページ
紀伊国屋書店での販売ページ

セミナーや講師のご用命は下記リンクの弊社HPお問合せフォームより連絡お願いします。
RIA JAPAN おカネ学株式会社 お問合せフォーム

この記事を書いたプロ

安東隆司

海外ETF・相続専門家の資産運用管理コンサル、RIA

安東隆司(おカネ学株式会社 Reliable Investment Advisors Japan Co.,Ltd(英文名称 略称 RIA JAPAN))

Share

関連するコラム

安東隆司プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
03-6458-8017

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

安東隆司

おカネ学株式会社 Reliable Investment Advisors Japan Co.,Ltd(英文名称 略称 RIA JAPAN)

担当安東隆司(あんどうりゅうじ)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京のお金・保険
  4. 東京の資産運用
  5. 安東隆司
  6. コラム一覧
  7. 1993年に預けたお金は、2021年までにいくら利息が付いたのか!?低金利時代と資産運用

© My Best Pro