マイベストプロ東京
安東隆司

海外ETF・相続専門家の資産運用管理コンサル、RIA

安東隆司(あんどうりゅうじ) / 投資顧問

おカネ学株式会社 Reliable Investment Advisors Japan Co.,Ltd(英文名称 略称 RIA JAPAN)

お電話での
お問い合わせ
03-6458-8017

コラム

【NISAの日】富裕層の金融執事、安東隆司が教えるNISA・つみたてNISAとは?

2021年2月13日

テーマ:iDeCo+NISA・つみたてNISA

コラムカテゴリ:お金・保険

コラムキーワード: NISA投資信託

本日は2月13日、NISAの日です。
資産形成するにあたってNISA・つみたてNISA・確定拠出年金といった
「非課税制度」を活用することは極めて重要といえるでしょう。

では、改めてNISA・つみたてNISAとはどういうものなのか?
RIA JAPAN代表の安東隆司がNISA・つみたてNISA についてYoutubeにて解説しています。


NISAとは

NISA(一般NISA)とは、「運用益が非課税の個人貯蓄口座」であり、
NISA口座内で毎年一定金額の範囲内で購入した金融商品から得られる利益が非課税になる制度のことです。

金融商品から得られる利益には大きく2種類あります。
キャピタルゲイン:商品を売った時に得られる収益
インカムゲイン:商品を持っている時に得られる収益
NISAではどちらも非課税になるのです。

つみたてNISAとは

つみたてNISAとは、「金融庁が選んだ投資信託で運用するNISA」であり、
「長期」「積立」「分散投資」のキーワードを基に
金融庁が投資信託を選別しているNISA制度です。

つみたてNISA開始時、投資信託は5400本以上ありましたが、
193本*まで絞っているので、初心者向けの制度と言えるでしょう。
*2020年12月23日時点

NISAとつみたてNISA、どちらを使いますか?

NISAとつみたてNISA。どちらも非課税メリットがある制度ですが、
併用することはできません。

単純に非課税枠の総合金額のみを比較すると
・一般NISA
120万円×5年=600万円
合計600万円
・つみたてNISA
40万円×20年=800万円
合計800万円
と、つみたてNISAの方が非課税枠が大きいですが、少し待ってください。

実は一般NISAを5年使用してからつみたてNISAを利用することが可能なのです。
その場合、最初の20年間の費用は
・最初5年:一般NISA
120万円×5年=600万円
・6年目以降:つみたてNISA
40万円×15年=600万円
合計1200万円
と、併用した時の方が非課税枠を最大限活用することができるのです。

セミナーや講師のご用命は下記リンクの弊社HPお問合せフォームよりご連絡いただけますと幸いです。
RIA JAPAN おカネ学株式会社 お問合せフォーム

元メガバンク・外資系プライベートバンカーが教えるお金を増やすならこの1本から始めなさい 増刷され好評発売中!


書籍の詳細情報は下記リンクより閲覧が可能です。
Amazonでの販売ページ
楽天ブックスでの販売ページ
紀伊国屋書店での販売ページ

iDeco+NISA・つみたてNISA プロの運用教えてあげる! こちらも増刷 3刷絶賛発売中!


書籍の詳細情報は下記リンクより閲覧が可能です。
Amazonでの販売ページ
RAKUTENブックスでの販売ページ

この記事を書いたプロ

安東隆司

海外ETF・相続専門家の資産運用管理コンサル、RIA

安東隆司(おカネ学株式会社 Reliable Investment Advisors Japan Co.,Ltd(英文名称 略称 RIA JAPAN))

Share

関連するコラム

安東隆司プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
03-6458-8017

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

安東隆司

おカネ学株式会社 Reliable Investment Advisors Japan Co.,Ltd(英文名称 略称 RIA JAPAN)

担当安東隆司(あんどうりゅうじ)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京のお金・保険
  4. 東京の資産運用
  5. 安東隆司
  6. コラム一覧
  7. 【NISAの日】富裕層の金融執事、安東隆司が教えるNISA・つみたてNISAとは?

© My Best Pro