マイベストプロ東京
安東隆司

海外ETF・相続専門家の資産運用管理コンサル、RIA

安東隆司(あんどうりゅうじ) / 投資顧問

おカネ学株式会社 Reliable Investment Advisors Japan Co.,Ltd(英文名称 略称 RIA JAPAN)

お電話での
お問い合わせ
03-6458-8017

コラム

利率18%のトルコ・リラ債券なら負けない?「隠れたコスト」に要注意

2019年5月8日

テーマ:所長解説のおカネ学♫

コラムカテゴリ:お金・保険

「10%のトルコ・リラ債券なら負けない?」は、2017年末に出版した私の著書の一項目です。この内容を知らずに投資し、現在元本割れをしてしまっている方もいるでしょうが、メッセージが届かなかったことが残念です。また「これだけリラが下落しているのだからチャンスだ」と考える人へ事前に知っておいてほしい内容があります。





■トルコ・リラ、1年で49%の下落
2018年8月10日、トルコの通貨リラは大幅に下落しました。ドルベースでは8月10日の1日で20%もの下落がありました。
トルコ側は「テロ組織を支援した米国人の牧師を拘束」しているという立場で、牧師が2016年7月のクーデター未遂事件を支援していたのではという見方をしているようです。米国は開放を求めましたが、トルコ側はこれを拒否し関係が急速に悪化しました。鉄鋼やアルミに対する追加関税の方針も打ち出し、泥沼化しています。
TRYJPY(トルコリラ・円)では一時15.4631円という水準を付け、16.2628辺りで推移しています(8/13 AM8:15現在)。約1年前の2017年9月1日時点では32.1475円でしたので、約1年で49%もの下落となってしまいました。
債券の表面利率が10%でも15%でも18%でも、その配当を上回る為替の差損が発生しています。為替の水準が変わることで、受け取る配当をはるかに超える損失を被る事例と言えるでしょう。しかし、為替の変動の損失以外にも新興国債券には注意すべきところもあるのです。

■18%のトルコ・リラ債券なら負けない?手数料水準は?
私は2017年末に出版した著書の一項目で、「10%のトルコ・リラ債券なら負けない?」という内容を記し、トルコ・リラ債券の注意点を述べました。改めて内容について振り返り、現状に置き換えてみましょう。

[両替手数料、片道2.0円は往復コスト24%?]
普段からトルコ・リラを持っている人など考えにくいでしょう。ほとんどの投資家がトルコ債券に投資をする場合には円からトルコ・リラに両替をすることになります。しかし、その両替手数料の水準については、債券などの書類には直接記載されていない事例も多く不親切です。実際に計算してみると、為替手数料が高いことを実感できます。
例えば円から、外貨に両替する手数料が仮に1.5円だった場合は、手数料は 9.22%、手数料2.0円であれば12.30%も払うことになります。(8/13時点 16.26円換算)
【為替手数料のコスト計算】
 1.5円÷16.26円≒9.22%
 2.0円÷16.26円≒12.30%
この、円からトルコ・リラに投資した後(片道)、円に戻す時(往復)にも同じ手数料がかかります。往復の手数料では12.30%×2=24.60%になる場合も考えられます(為替相場が変化しなかった場合)。

■手数料が無料?新興国通貨の為替手数料は、イメージに注意!
ドル建ての投資を行っている投資家は、自身のコスト感覚に注意する必要があります。例えば ドルベースの為替手数料の水準を、自分の基準にしてしまう例が考えられます。ドルベースの為替手数料1.5円は 1.36%です。(USDJPY 110.25円で計算)
1.5円÷110.25円(USDJPY)=1.36%
これをトルコ・リラなどにも同じイメージを適用してしまい、1.5円なら1.5%弱とイメージしてしまいます。しかし、トルコ・リラであった場合には12.3%にもなっていることを認識していない場合も考えられます。
為替手数料のコスト計算では、対円での水準で割り、パーセンテージに引き直して考える必要があります。

【債券購入時の注意点】
債券の売買手数料は無料や安価に設定されているのが一般的ですが注意点があります。債券は主に「相対(あいたい)」による取引のため、セールス時点での債券価格自体が既に上乗せされています。プロの相対取引マーケットで97のものが、例えば100や103でセールスされているイメージです。マーケットに直接携わっていない担当者は、本部から提示された水準が既に上乗せされた水準であることに認識が無く、「債券の手数料は安価だ」と信じてセールスを行っている場合も多いでしょう。担当者に悪気があるわけではありませんが、上乗せのコスト高は投資家が負担することになってしまいます。

■新興国債券への投資をどう考えるべきか
今回のような1日で20%も為替が変動する新興国債券への投資をどう考えるべきなのでしょうか?私は著書で外国株や日本株、REITなどの投資カテゴリーに対するコメントを行っていますが、新興国債券については以下のコメントを挙げました。

・カントリーリスクが大きい
・リスクの割にリターンが優れているとは言い難い
・流動性(換金性)のリスクが大きい 
そのため、著書の前半で述べている「iDeCoで選択すべき低コスト投信」のラインナップには、「新興国債券」カテゴリーからは1件もノミネートしていません。

■トルコ・リラ、通貨選択型を選ぶ理由は?
トルコ・リラ通貨を選択した投信の価格は大幅に下落しています。そもそも、通貨選択型投信はわかりにくい構造で、投資家がリスクを正しく判断できないため「販売員に任せる」と思うような商品構成となっています。自己の判断をあきらめさせて契約する目的としたのでは?と疑ってしまいます。
行動経済学的にいえば、複雑な投信は「情報過多」の状況に投資家を置きます。複雑なため投資家自身では、リスクが何なのかを判断できなくなってしまいます。自分では判断できない状態を「恥ずかしい」と考えてしまったり、「断わると悪い」「セールスが勧めてきた」「よくわからないから、それで」と思ったりしてしまいます。その結果、判断を放棄して投資決定してしまう場合も多いのではないでしょうか?
自身で判断できないので販売者が勧めてきた、という「責任転嫁」に逃げたい気持ちがあっても、損失発生の場合、その損失は投資家が抱えるのであって、担当者ではありません。正しい知識を持って自分の身を守ってほしいと思います。
※注:今回採り上げた債券や投信、為替に対して売買推奨や、今後の見通しを述べたものではありません。また特定の金融機関との取引を勧めるものではありません。

安東隆司 著書に『個人型確定拠出年金iDeCo プロの運用教えてあげる!』等がある。

この記事を書いたプロ

安東隆司

海外ETF・相続専門家の資産運用管理コンサル、RIA

安東隆司(おカネ学株式会社 Reliable Investment Advisors Japan Co.,Ltd(英文名称 略称 RIA JAPAN))

Share

関連するコラム

安東隆司プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
03-6458-8017

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

安東隆司

おカネ学株式会社 Reliable Investment Advisors Japan Co.,Ltd(英文名称 略称 RIA JAPAN)

担当安東隆司(あんどうりゅうじ)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京のお金・保険
  4. 東京の資産運用
  5. 安東隆司
  6. コラム一覧
  7. 利率18%のトルコ・リラ債券なら負けない?「隠れたコスト」に要注意

© My Best Pro