マイベストプロ東京
大槻圭将

豊富な情報と充実したサービスを強みとする不動産経営の伴走者

大槻圭将(おおつきけいしょう) / 不動産コンサルタント

株式会社ノースエステート

コラム

公示価格から見た高級賃貸の借り時とは?

2014年3月19日 公開 / 2019年7月7日更新

テーマ:高級賃貸|マーケットリポート

コラムカテゴリ:住宅・建物

三大都市圏はリーマンショック以後初めて上昇に転じました。
ちょうど一年ほど前から肌で感じ始め「下げ止まり、反転の兆し」と他のコラムに書いたことを思い出します。

2007年以降は「指値」が当たり前で、月額賃料50万円の住戸を当然のように40万円で交渉できてしまう状態でした。
ところが一年ほど前から物件によっては指値が通らないケースが散見しだし、そして今回の公示価格発表。
不動産経済研究所のレポートでは1億円を超えるマンションの供給数は前年の約2倍で、これは91年以来最多。

要因はファンドマネーの流入やアベノミクス、はたまた五輪効果といった所が挙げられていますが、その辺はアナリストの方にお任せして。。。

気になるのは「いつ借りるべきか」。
もうこの前振りでアレなんですが、確かに「今」ではあります。

賃貸市場は株や土地の上下に連動しますが、実際には3年ほど遅れて連動するイメージです。
ただし高級賃貸市場はもっと早く、おそらく1年も経たず相場に反応してきます。
借主の「買板」に貸主が降りてきていた7年間でしたが、ここからは売板に借主が当てていく、そんなトレンドに入りそうです。

最後にひとつ。
「どんな物件が狙い目になってくるのか」
築15年以上、総戸数の多い、100平米超、こういったレジデンスにお得感が増してきます。
新築はすでにチャレンジ価格できており、やや手遅れ感があります。
その一方で総戸数が多く従って空室住戸も多いレジは、その図体の大きさと新築に対する競争力の低さから、景気の恩恵はワンテンポ遅れます。
築20年でも良質なレジデンスは良質です。
むしろ新しいレジよりも住人のクオリティが良い場合も多々。
また折を見て面白いレジデンスをご紹介していきます。

個別のお問い合わせは下記よりお気軽にどうぞ。
厳選高級賃貸専門「high-class.」
www.high-class.jp

この記事を書いたプロ

大槻圭将

豊富な情報と充実したサービスを強みとする不動産経営の伴走者

大槻圭将(株式会社ノースエステート)

Share

関連するコラム

大槻圭将プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京の住宅・建物
  4. 東京の不動産物件・賃貸
  5. 大槻圭将
  6. コラム一覧
  7. 公示価格から見た高級賃貸の借り時とは?

© My Best Pro