経営継続が楽になるには、完璧主義を弱めること。

小本紀子

小本紀子

テーマ:経営者・個人事業主の経営マインドの確立

こんにちは。

経営者・個人事業主の売り上げに
直結する経営マインドを確立し、
ビジネス拡大を応援する

公認心理師
薬剤師

紀凛 (ノリリン) こと
小本紀子 です。(旧姓山田)


はじめましての方への
自己紹介webページは こちら です。



以前にこんな記事を書きまして ↓
https://note.com/norikabu0821/n/n5496fa5dfd47


うちに辿り着く経営者の方々が、ほぼ100%完璧主義者であり、
私も、より弱める必要があると気づかされることが最近多く、

昨今の芸能界の薬物や自死も、
やはり 「完璧主義」 が根本原因であると確信し、

人気商売である芸能人も言ってみれば経営者の仲間で、
今、何らかの解決法が必要だという想いが強くなりました。


そこで。
完璧主義を弱めるためには?
と自分に質問を投げかけたところ、

「緩めて委ねる」
というキーワードが浮かび、
それに紐づけされたミニ講座が完成しました。



講座紹介の前に。
引き続き、もう少し完璧主義を掘り下げたいと思います。


三浦春馬くんの自死から、もうすぐ5ヶ月ですね。。
突然のニュースに驚き、
それからずっとネットニュースばかりを見てしまい、
気持ちがどんどん重く沈んでいきました。

身近な同業者達と話していても、
結構みんなそうだったので、
職業的なものかなと思っていたのですが、、
そうではなかった。

気持ちを持っていかれた人達は、
「完璧主義者」 が多かったのです!

彼と共通する部分を感じ、
辛さにも共感したのではないかと。。
(気を悪くされたらすみません。)


ここ最近芸能界で続いた自死された方々について、

(完璧主義の特徴① ↓)
「向上心がある努力家。
 プロ意識が高く、
 評判も非常に良く、
 非の打ち所がない。」 

(完璧主義の特徴② ↓)
「悩んでいるようには
 見えなかった。仕事も
 順調だったのになぜ、、」

と言われていて、
周りは誰もその異変に気づいていなかったと、
メディアやネットニュースで何度も見ましたが、、

気づける訳がない!
というのが私の見解です。

なぜなら完璧主義者は、人前で
完璧な自分を演じられるからです。

私のように演技がど素人でも
そうできてしまうのだから、
プロの俳優さんや女優さんならなおさら、
周りが気づくなんて皆無なのでしょう。
(周りの方がどうかご自分を責められませんように。)


悩んでいる完璧じゃない姿を見せたくないため、
人には相談しないのです。
それがごく身近な人であろうとも。

自分で何とか立て直したいし、
立て直せない自分を赦せない。

ダメな自分を見たくないから、
現実逃避したり (=依存症)
病気になったり (=強迫性障害)
最終的には、
自分を消し去ろうと (=自死) 
までしてしまうのです。


コロナ禍が長引き、
経済が打撃を受けている現状で、
これ以上悲しいニュースが増えないようにと願い、
何か少しでも役立てることはないかと考えて、
完璧主義を弱めるミニ講座を作りました。

もしご興味がありましたら、
詳細はこちらをご覧ください。
https://ameblo.jp/whiticia/entry-12626523461.html


ではまた。

\プロのサービスをここから予約・申込みできます/

小本紀子プロのサービスメニューを見る

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

小本紀子
専門家

小本紀子(公認心理師)

紀凛株式会社

経営上の課題、トラブル、悩み。カウンセリングによって経営者自身の心と向き合い考えグセ・行動グセを分析。心のモチベーションを回復させて創造力・問題解決力を引き出し、ビジネスの成長を支える。

小本紀子プロは朝日新聞が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

経営者のための心のコンサルタント

小本紀子プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼