マイベストプロ東京
西山広高

お金と不動産の知識で自分らしく幸せな暮らしを提案するFP

西山広高(にしやまひろたか) / ファイナンシャルプランナー

西山ライフデザイン株式会社

コラム

SNS時代の自己防衛

2019年4月23日 公開 / 2019年4月24日更新

テーマ:ひとりごと

コラムカテゴリ:お金・保険

今週末から10連休という方は多いでしょう。国内外へ旅行に行かれる方も多いでしょういらっしゃると思います。今朝のTVで、「SNSからの情報で空き巣に狙われる」というケースが増えているという事例を紹介していました。

確かに、私の周りにも海外旅行中の家族の様子をアップする知人は少なくありません。SNSに自分や家族のこと、友人のことなどを紹介するのは自由です。しかし、その不用意な近況報告が事件に巻き込まれる要因になることは警戒しておいた方が良さそうです。

最近は、ネットで検索するだけでその人のプライバシーがかなり把握できてしまいます。誕生日や年齢、家族構成、おおよその住んでいる場所や交友関係などのほか、リアルタイムの投稿で今どこにいるかまで分かってしまいます。
ブログなどで「旅行に行ったこと」や「ブランド品を買ったこと」を公開したりした場合、その旅行先や購入したものの価格などから収入・生活レベルまで把握できてしまう可能性があります。

家にあるお金はもちろん、TVでインタビューに答えていた被害者の方は「お金では買うことのできない結婚指輪を盗まれたのがショック」と話していました。

以前、不用意にタグ付けされ、家族に内緒で参加していた飲み会へ参加していたことなどがばれるなどの問題がありましたが、これは家族内だけのモメゴト。

空き巣が「今、あの家は確実に留守だ」と把握できてしまえば、狙われる可能性も高くなり、もっと問題は大きくなります。
最近は空き巣も「自宅などに居ながらにしてターゲットを見つけられる時代」になっています。

旅行中の様子をリアルタイムで公開しない。
帰宅予定日などを公開するのは避ける。
自宅の場所を特定できるような投稿は避ける。
高級品を所持しているなどの発信は控える。

など、自己防衛を図る必要がありそうです。

せっかく楽しい旅行に行ったのに、帰ってきたら空き巣被害にあっていたなんてことになったら楽しい思い出も台無し。

大型連休は空き巣にとっても「稼ぎ時」になる可能性があります。皆さんお気を付けて。


この記事を書いたプロ

西山広高

お金と不動産の知識で自分らしく幸せな暮らしを提案するFP

西山広高(西山ライフデザイン株式会社)

Share

関連するコラム

西山広高プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
03-6421-8673

 

外出中は携帯電話に転送されます。
留守番電話にメッセージをいただければ折り返しご連絡させていただきます。
(営業電話はご遠慮ください)

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

西山広高

西山ライフデザイン株式会社

担当西山広高(にしやまひろたか)

地図・アクセス

西山広高のソーシャルメディア

facebook
Facebook

西山広高プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京の住宅・建物
  4. 東京の不動産物件・賃貸
  5. 西山広高
  6. コラム一覧
  7. SNS時代の自己防衛

© My Best Pro