マイベストプロ東京
西山広高

お金と不動産の知識で自分らしく幸せな暮らしを提案するFP

西山広高(にしやまひろたか) / ファイナンシャルプランナー

西山ライフデザイン株式会社

コラム

セミナー開催報告

2019年4月24日

テーマ:お知らせ

コラムカテゴリ:お金・保険

先日、私が所属するFP三田会(慶應義塾の卒業生でFP資格を保有する人たちが所属する会)においてミニセミナーを開催し、講師を務めさせていただきました。

テーマは「あらためて『持ち家』か『賃貸』か」

FP三田会ミニセミナー開催報告

FPに「住宅取得」を検討されている方がご相談される際には、多くの場合下記の2つのポイントについての確認が多いでしょう。

・「持ち家の場合の住宅ローンの返済等の住宅費」と「賃貸で家賃等を払い続けた場合の住宅費」の比較でどちらが有利か
・将来のライフイベントなどにかかる費用も考慮して無理なく返済できるか=予算をいくらで検討すべきか

しかし、本来考えるべきことはこれだけではない、と言えます。

特に
・将来、購入した物件を売却する場合や、不動産を担保に資金調達する場合などを踏まえた「資産価値」の考慮
・多様化するライフスタイルや老後の住まいに関する考慮
・相続も考慮した資産の持ち方
など、ひとり一人当然違うであろう価値観もあわせて検討する必要があります。

また、同じマンション内のほぼ同面積、同間取り、同階層の物件で「売りに出ている物件」と「瑕疵に出ている物件」を実例を用いて比較し、
借りた場合、買った場合での住宅費負担の差だけでなく、実勢価格の差などから資産価値に関する意識の必要性を感じていただけるような内容をお話ししました。

日本は人口減少社会を迎えています。
不動産を購入する場合に「資産価値」への考慮が必要になっています。

今回のセミナーは30分程度と短い時間でしたが、数多くの質疑もいただき、終了後には「参考になりました」とご評価いただきました。

弊社では、不動産の購入を検討されている方に、予算だけでなく、様々な方向からアドバイスをさせていただき、納得、安心してご購入いただけるようお手伝いしております。



この記事を書いたプロ

西山広高

お金と不動産の知識で自分らしく幸せな暮らしを提案するFP

西山広高(西山ライフデザイン株式会社)

Share

関連するコラム

西山広高プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
03-6421-8673

 

外出中は携帯電話に転送されます。
留守番電話にメッセージをいただければ折り返しご連絡させていただきます。
(営業電話はご遠慮ください)

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

西山広高

西山ライフデザイン株式会社

担当西山広高(にしやまひろたか)

地図・アクセス

西山広高のソーシャルメディア

facebook
Facebook

西山広高プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京の住宅・建物
  4. 東京の不動産物件・賃貸
  5. 西山広高
  6. コラム一覧
  7. セミナー開催報告

© My Best Pro