マイベストプロ東京
西山広高

お金と不動産の知識で自分らしく幸せな暮らしを提案するFP

西山広高(にしやまひろたか) / ファイナンシャルプランナー

西山ライフデザイン株式会社

コラム

資産形成の基本と日本の問題点

2018年10月19日

テーマ:FP

コラムカテゴリ:お金・保険

コラムキーワード: 退職 手続き

家計における資産形成は全ての人に必要なことです。
既に60歳、あるいは65歳を超えた現在の高齢者にとっての資産形成・活用の基本的な考え方は
現役世代…資産を作る、蓄える時期
現役引退後…資産を取り崩す時期
ということができると考えられます。
(もはや60歳は高齢者とは言わないように思いますが)


2014年のNISA導入、2017年にはiDeCoの加入対象を専業主婦や自営業者まで拡げるなど、税制面でも有利な資産形成の選択肢が増えました。
企業の年金基金も低金利下の運用難などを背景に企業型確定拠出年金へ切り替えるケースも少なくないようです。


フィデリティ退職・投資教育研究所によると米国では「継ぎ目のない金融サービス」が一つのテーマとなっているとのこと。
「資産形成世代(現役)」から「資産活用世代(退職後)」まで継ぎ目なくサービスを提供する金融サービスが求められる、としています。
https://www.fidelity.co.jp/fij/invest_navi/column/Columnjme4jvtf.html?articleId=jme4jvtf


しかしながら、これからの日本ではこれがなかなか難しくなってきます。
日本では晩婚化が進み、第一子の出産年齢も遅くなってきています。
従来、資産形成を進めるべき年代であった年代で教育費負担や住宅費負担が家計に占める割合が増え、現役世代のうちに思うように資産形成が進まない状況になりつつあります。


政府は「少子化対策」が必要としながらも、実際に出産する年代の人達が将来のお金の問題に不安を感じ、子供を作ることに躊躇する傾向にあり、出生率・出生数は増えません。


人生100年時代と言われるようになり「老後資金にいくら必要か」を考えると漠然とした不安を抱いてしまいます。
FPのサービスとして、将来の家計のキャッシュフローをシミュレーションし、数値で示すことによって、
・問題点がどこにあるか
・改善点はどこにあるか
といった検討は可能ですが、20年後、30年後の労働環境や、賃金、年金支給額はあくまでも現時点での想定にすぎず、安心を保証できるものにはなりません。


政府として行うべき少子化対策の最も重要なことは、不足する保育園の拡充だけではありません。
むしろ、新たに子供を作ることの安心感を提供し、出生率を高める方策に重点を置くべきでしょう。


資産形成を行う上でも、子供を作る前から、あるいは結婚する前からのライフデザインが必要になるのではないかと考えています。


この記事を書いたプロ

西山広高

お金と不動産の知識で自分らしく幸せな暮らしを提案するFP

西山広高(西山ライフデザイン株式会社)

Share

関連するコラム

西山広高プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
03-6421-8673

 

外出中は携帯電話に転送されます。
留守番電話にメッセージをいただければ折り返しご連絡させていただきます。
(営業電話はご遠慮ください)

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

西山広高

西山ライフデザイン株式会社

担当西山広高(にしやまひろたか)

地図・アクセス

西山広高のソーシャルメディア

facebook
Facebook

西山広高プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京の住宅・建物
  4. 東京の不動産物件・賃貸
  5. 西山広高
  6. コラム一覧
  7. 資産形成の基本と日本の問題点

© My Best Pro