マイベストプロ東京

コラム

投資運用成績を人と比べてはいけない3つの理由

2022年1月2日 公開 / 2023年1月28日更新

テーマ:株式投資

コラムカテゴリ:お金・保険

コラムキーワード: NISA投資信託ファイナンシャルプランナー 相談

こんにちは。「投資スクール」×「FP個別相談」を行っています、水野崇(トレーダー、ファイナンシャルプランナー)です。他の人と比べても意味のないこと、世の中にいろいろ多くないですか。

例えば、いいね!やフォロワーの数など、画面に表示される数字に一喜一憂する前に、もっと他にやるべきことがあるのではないでしょうか。

数字を他人と比較するメリットって、一体どこにあるのでしょう。
比べることによって、他の誰かよりもちょっとだけ優位な立場を味わいたいのかな~って思ってしまいます。

他人との比較
投資の運用成績についても他人と比較し、「上」か「下」かに悩んでしまう方をよく見かけます。はっきり申し上げると、それにメリットは一つもありません。

たとえ比べたところで…

・投資スタイル
・過去の損失経験
・実践してきた数や質

全ての要素が一致することは、まずありません。投資の運用成績は、あなた自身に向き合い続けて、はじめて答えが出るものです。


投資運用成績を決める3つの要素

・技術を味方につけるのか
・時間を味方につけるのか
・複利を味方につけるのか

最終的な投資運用成績は、これらの要素で決まります。
他の誰かと運用成績を比べたとしても、あなたのお金が増えるかどうかは直接関係ないものです。

精神的に消耗するだけで意味のないこととは、上手に距離を取りながら生きていきましょう。そうすれば、もっと豊かな人生を歩めますよ。

投資成績向上に寄与する3つの要素を解説

技術を味方にする

短期のトレーディングで投資効率の高い実現利益を目指します。

一般的には短期投資を否定する方が多数派ですが、私は「向き」「不向き」の問題だと常々考えております。性格やライフスタイル的に合わない人には全く合いませんからね。

経験に左右される要素が大きいことも事実です。
ほったらかし投資法に比べ難易度が高いということはあらかじめ理解して挑みましょう。

時間を味方にする

本来、「投資」といえば時間を味方にすることです。長い時間をかけながらゆっくりとお金が増えていくというのが投資の基本。

ただし、金融政策などのマーケット環境にも左右されます。今どこにお金が集まっているか?を嗅ぎ分けられる能力が高い方ほど、投資利益の絶対額が大きくなっていますね。

未来を信じて淡々と続けられるかも大切です。
全ての物事に当てはまりますが、継続することは簡単ではありません。

投資で大きな資産を築くためには時間がかかるということを知っておいてください。

複利を味方にする

短期トレードでも長期投資でも、複利運用を味方にすることが最も重要です。長期間の投資を続ければ続けるほど「複利」は絶大な威力を発揮します。

ただし複利運用は、お金が減る時も信じられないほど速いスピードで減っていきます。

お金が減る時にこそ投資能力が試されますが、複利運用を長期間続けていると必ず経験することでもありますね。

【結論】継続こそ最強の力

投資の成功を目指すためには、あなたが信じる方法を決してブレることなく継続することです。

流行りの投資を追い続けても、幸せな未来にたどり着く可能性はずっと変わらず低いまま。
ある意味、投資とは残酷な世界でもあります。

「どこかのある人は楽して儲かっているらしい…」
もしあなたがそのように感じるのならば、その人の10年間をよく見てみてください。

投資で5年ぐらいのビギナーズラックは頻繁にあります。
しかしながら、数年に一度の暴落相場でいつの間にか消えていく人が多いというのもまた事実です。

投資の利益はあなたの器に比例する

器に比例
投資の利益を決めているのは、あなた自身の器の大きさによります。

一代で大きな金融資産を作った人は、運だけでそこまで辿りついた訳ではありません。過去に壮絶な損失を経験し、その事実から目をそらすことなく日々試行錯誤を繰り返す中でようやく今があります。

・今できる最善の方法とは?
・失敗から学び繰り返さないためには?
・予想以上の損失が発生した場合の対処法は?

すべて事前に準備して、今日も相場に向き合い続けています。

あなたも投資成績を他の人と比べることなく、「なりたい自分」をイメージしながら未来を信じ、毎日を豊かに過ごしてくださいね。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◉◯ 公式ホームページ ◯◉
【水野総合FP事務所】https://mizunotakashi.com/

◉◯ 人生を豊かにするマネー講座 ◯◉
【東京マネーライフ教室】https://fpmoneylife.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

この記事を書いたプロ

水野崇

学校で「金融リテラシー講義」を行う現役トレーダーCFP

水野崇(水野総合FP事務所)

Share

関連するコラム

水野崇プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
050-3746-3537

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

水野崇

水野総合FP事務所

担当水野崇(みずのたかし)

地図・アクセス

水野崇のソーシャルメディア

rss
ブログ
2024-03-22
facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京のお金・保険
  4. 東京の資産運用
  5. 水野崇
  6. コラム一覧
  7. 投資運用成績を人と比べてはいけない3つの理由

© My Best Pro