マイベストプロ東京

コラム

多すぎる投資情報から大切な資産を守る秘訣とは?

2021年12月27日 公開 / 2023年1月28日更新

テーマ:株式投資

コラムカテゴリ:お金・保険

コラムキーワード: NISA投資信託資産管理

こんにちは。「投資スクール」×「FP個別相談」を行っています、水野崇(トレーダー、ファイナンシャルプランナー)です。


あなたは普段、多くの投資情報を参考にされているのではないでしょうか。

勝てない時・利益が出ない時ほどいろいろな情報を参考にしたくなりますよね。ブログとかYoutubeとか、ついつい見てしまいますし。露出の多い有名な方や投資成績の良い方、取引明細を細かく載せている方など。

よく目にする投資情報が必ずしも正しいとは限りませんので、実は情報を受け取る側の取捨選択能力が必要だったりするのですが。

投資情報
普段目にしている情報は、本当にあなたの投資に役立っていますか?
実は迷いの原因になっていることはありませんか?

多くの情報に触れる中で結局迷ってしまい、今何をやっているのかを見失います。

複数の投資手法を同時に試そうとするので、取引手法が確立されていない方ほど迷いが生じます。「あっちで買い」だけど「こっちでは売り」みたいな。

これでは利益が出ませんよね。

情報を取りすぎず自立した投資家を目指そう

私もこれまでに多くの投資家・トレーダーを見てきましたが、誰かに依存した投資を卒業してから飛躍的に投資成績が向上した方を何人も見てきました。

ずっと平凡な投資成績だったにもかかわらず、自立した投資家を目指した所から数年後、莫大な資産を作ったという事例は実際に存在します。

直接理由を伺うと、しっかり投資スキルを学び自分自身で投資を判断するようになったことで、世の中の投資情報に振り回されることなく手法が洗練されたとおっしゃっていました。

情報過多社会では投資に限らず、多すぎる情報と決別する勇気も必要ではないでしょうか。

point1
性格やライフスタイルに合う投資手法を選ぶことも重要です。

気が短い方が長期投資・バリュー投資などを続けることは、決して簡単ではありません。
のんびりした性格の方が、短期でバタバタトレードするのも実際長続きしません。

「あなたの性格に合う投資スタイルとは?」

勝ち続けている投資家・トレーダーほど、実は自分の性格をよく知っていますからね。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◉◯ 公式ホームページ ◯◉
【水野総合FP事務所】https://mizunotakashi.com/

◉◯ 人生を豊かにするマネー講座 ◯◉
【東京マネーライフ教室】https://fpmoneylife.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

この記事を書いたプロ

水野崇

学校で「金融リテラシー講義」を行う現役トレーダーCFP

水野崇(水野総合FP事務所)

Share

関連するコラム

水野崇プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
050-3746-3537

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

水野崇

水野総合FP事務所

担当水野崇(みずのたかし)

地図・アクセス

水野崇のソーシャルメディア

rss
ブログ
2024-04-12
facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京のお金・保険
  4. 東京の資産運用
  5. 水野崇
  6. コラム一覧
  7. 多すぎる投資情報から大切な資産を守る秘訣とは?

© My Best Pro