マイベストプロ東京
宮崎宜夫

ゴキブリ・ねずみ駆除のスペシャリスト

宮崎宜夫(みやざきやすお)

有限会社ミヤザキ

お電話での
お問い合わせ
0120-44-0264

コラム

ベランダ菜園などを荒らすベランダのネズミ駆除方法

2015年12月8日

テーマ:ネズミの駆除・退治

コラムカテゴリ:くらし

マンションやアパートのベランダで、果実や野菜を育てるベランダ菜園を荒らすネズミがいます。
果実や野菜が育ち、収穫する喜びを与えてくれるベランダ菜園をネズミから守りましょう。
ベランダに特化したネズミの駆除・退治方法を紹介します。

植物を好みベランダ菜園を荒らすクマネズミについて

東南アジアが原産のクマネズミは日本をはじめ、世界各国に生息します。クマネズミは家ネズミとも呼ばれ、人間と共存する術をもっています。
ベランダ菜園
褐色や灰褐色の体毛、大きい耳、胴体と同じくらい長い尾っぽが、クマネズミの特徴です。クマネズミは、穀物や果実を好み、植物の茎や葉を食べて水を補給します。
このようなことからクマネズミは、ベランダ菜園の果実や野菜を求めて出没するようになります。
警戒心が強くすばしっこいクマネズミは、人間の気配を感じるとすぐに逃げてしまうので捕獲することは困難とされています。

ベランダにネズミが残すラットサインについて

家屋に残っている糞や尿、体の汚れが、ネズミが残すラットサインです。
ベランダにこのようなラットサインがあったら、クマネズミなどのネズミが出没した証拠です。
ラットサインがわかりづらいようでしたら、ベランダに小麦粉などを撒くと、ラットサインがわかりやすくなります。

ベランダにネズミが残すラットサインを発見したら、その場所にネズミ捕獲用の粘着シートや殺鼠剤を設置し駆除します。
ただ、ベランダに出没するネズミがクマネズミだった場合、スーパーラットに進化している可能性があります。

ベランダに出没するネズミの駆除方法について

スーパーラットとは、一般の殺鼠剤に含まれるワルファリンやクマリンに免疫を持っているネズミです。
スーパーラットは、ワルファリンやクマリンに免疫を持ったクマネズミ同士が交配して、爆発的に増えました。

ただでさえ、警戒心が強いクマネズミは一般の殺鼠剤にあまり興味を示さないことが多く、やっと食べさせたとしても、効果がないとするとやっかいです。
ただ、ワルファリンやクマリンではなく、リン化亜鉛を含んだ殺鼠剤であれば、スーパーラットを駆除できます。リン化亜鉛を含んだ殺鼠剤は一般の方でも、購入できますので試してみましょう。

一方、ネズミが侵入しづらい環境をベランダに作ることも重要です。
ベランダ菜園を行なう際には、忌避剤を排水口や菜園のまわりにまいたり、侵入口になりそうな場所をふさいでください。

ガーデニングで使う肥料が入った袋の口はしっかり閉じて、ふた付きの箱などに入れて保管しましょう。

ねずみ駆除は専門家にお任せください!

ねずみ駆除は現場での豊富な経験がとても大切です。この道一筋30年以上の経験を持つねずみ駆除の専門家「宮崎宜夫」にお任せ下さい。ご質問・ご相談はお気軽にご連絡ください。

◆ 電話 : 0120-44-0264
◆ メール : 〆メールフォーム

■ ねずみ対策でお困りの方へ
  ┠ ねずみ駆除の詳細については、ホームページの情報も併せてご確認ください。
お問合せバナー
-------------------------------------
〒179-0081 東京都練馬区北町1-41-18
有限会社ミヤザキ
---------------------------

この記事を書いたプロ

宮崎宜夫

ゴキブリ・ねずみ駆除のスペシャリスト

宮崎宜夫(有限会社ミヤザキ)

Share

関連するコラム

宮崎宜夫プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0120-44-0264

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

宮崎宜夫

有限会社ミヤザキ

担当宮崎宜夫(みやざきやすお)

地図・アクセス

宮崎宜夫プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京のくらし
  4. 東京の掃除・清掃
  5. 宮崎宜夫
  6. コラム一覧
  7. ベランダ菜園などを荒らすベランダのネズミ駆除方法

© My Best Pro