マイベストプロ東京
森田都

美しい日本語の習得で魅力的な話し方に変化させるアナウンサー

森田都(もりたみやこ) / アナウンサー

美・言の葉サロン

コラム

好感を持たれる話し方で、アンチ・エイジング

2019年7月1日 公開 / 2020年5月13日更新

テーマ:話し方のスキル

コラムカテゴリ:ビジネス

【好感を持たれる話し方で、アンチ・エイジング】

このタイトルでお話をすると、ご参加の皆様の反応が、すこぶる良いと感じます。



【人生100年時代】などと言われる中、上は90歳近くから下は40歳くらいまでの参加者の皆様にとって、【健康寿命の維持】【美しさの維持】は、大きな関心事。

数々の健康法、長寿ための食生活・・・などの情報は巷に溢れていますが、そのどれもこれもが、自分の口から食物を摂取し、しっかり噛んで、飲み込めること・・が大前提です。

それには、口腔内(舌、歯、声帯、喉の筋肉)の機能維持が不可欠なのですよね。

お口を縦にも横にも大きく開き、普段、怠けている頬や顎の筋肉を、しっかり動かして声を出せば、口腔内の健康も維持される上に、シワやたるみの予防になり、話し方も改善されます。

よく響く声の出し方、明瞭な発音のコツ、話し方のスピードのコントロール、間の取り方・・・といった基本的なこともお伝えするので、普段のコミュニケーションはもちろん、人前でのスピーチやプレゼンテーションでも役立つ内容です。

大人数の会合などでの講演依頼もお受けしております。

お気軽にご相談ください。

この記事を書いたプロ

森田都

美しい日本語の習得で魅力的な話し方に変化させるアナウンサー

森田都(美・言の葉サロン)

Share

関連するコラム