マイベストプロ東京
森田都

美しい日本語の習得で魅力的な話し方に変化させるアナウンサー

森田都(もりたみやこ) / アナウンサー

美・言の葉サロン

コラム

健康寿命を伸ばす 〜パタカラ体操〜

2019年2月18日

テーマ:話し方のスキル

コラムカテゴリ:ビジネス

【人生100年時代】と言われますが、心身ともに健康でこその100年です。

そのための源は、皆さん、何だとお考えでしょうか?

それは【栄養バランスよく美味しく頂くこと】。

【食】は人生の楽しみのかなりの部分を占めますし、歳を重ねれば重ねるほど、そのウエイトは大きくなってきます。

いつまでも自分の口から何でも美味しく頂けるなら、こんなに幸せなことはありません。

食べ物を噛み砕き、飲み込む力は、加齢と共に衰えますが、それに抗い、維持することが、健康寿命を保つことに繋がるわけです。

そのためには、口腔内の機能を維持することが肝要です。

そこで有効なのが【声を出すこと】と言われています。

お独り暮らしで、日常、なかなか声を出す機会がないという方にお勧めなのが、【パタカラ体操】です。

【パタカラ】を1日10回繰り返すだけでも、舌や声帯、口の中全体を隈無く動かせるので、鍛えられます。

他に、新聞や本を読む時に、黙読でなく、音読してみる・・・それだけでも毎日続ければ違ってきます。

パタカラも音読も、ことさら口を大きく開けて、頬や顎の筋肉も激しく動かす意識で取り組んでみてください。

根気よく継続なさると、自ずと結果は違ってくるはずです。

【パタカラ体操】や【音読】で、健康寿命を伸ばしましましょう!

この記事を書いたプロ

森田都

美しい日本語の習得で魅力的な話し方に変化させるアナウンサー

森田都(美・言の葉サロン)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京のビジネス
  4. 東京の人材育成・社員研修
  5. 森田都
  6. コラム一覧
  7. 健康寿命を伸ばす 〜パタカラ体操〜

© My Best Pro