マイベストプロ東京
森田都

美しい日本語の習得で魅力的な話し方に変化させるアナウンサー

森田都(もりたみやこ) / アナウンサー

美・言の葉サロン

コラム

声を出して、脳トレ、アンチエイジング!

2018年12月10日 公開 / 2020年5月13日更新

テーマ:話し方のスキル

コラムカテゴリ:ビジネス

コラムキーワード: アンチエイジング

【話し方や朗読を習うって意味あるの!?】と思っていらっしゃる方にこそ、今日はお読みいただきたいコラムです。

声を出すことは、脳トレ、アンチエイジングに繋がり、ひいては健康寿命の維持に繋がっていく・・・というお話です。

美味しく食事ができる・・・というのは、人間の喜び、楽しみのひとつです。

自分の歯で食べ物を噛み砕き、ゴクンと飲み込む動作・・・皆さん、ごく自然になさっていますね。

でも、加齢とともに口腔内の機能が弱ってくると、この【噛む】【飲み込む】といった動作がしにくくなってきます。

それが、ゆくゆくは誤讌性肺炎を招くなどするのです。

そこで、舌、喉周りの筋肉などを、いつまでも元気に保つことが大切になってきます。

その為には、【声を出すこと】が有効だと言われています。

舌や声帯も筋肉なので、大きく発声したり、はっきりと大きな口を開けて発音したりして負荷を掛けることにより、鍛えられていきます。

ジムでもよく言われるのは、何歳から筋トレを始めても筋肉は付いていくということ。

だから【もう歳だから・・・】とか【今さら始めても・・・】とかは禁句です。

その為のお口周りの体操や発声練習を交えながら、脳トレ、アンチエイジングを目指していくのが、話し方・朗読講座の目的の一つなのです。

ハードル高く考えずに、まずは健康維持!と考えて、お始めになってみませんか?

公民館やカラオケルームなど、場所を決めて頂けば、そちらまで出向き、個人からグループまで、如何様にもご対応いたします。

お問い合わせ、お申し込みは、マイベストプロからお願いいたします。

この記事を書いたプロ

森田都

美しい日本語の習得で魅力的な話し方に変化させるアナウンサー

森田都(美・言の葉サロン)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京のビジネス
  4. 東京の人材育成・社員研修
  5. 森田都
  6. コラム一覧
  7. 声を出して、脳トレ、アンチエイジング!

© My Best Pro