マイベストプロ東京
森田都

美しい日本語の習得で魅力的な話し方に変化させるアナウンサー

森田都(もりたみやこ) / アナウンサー

美・言の葉サロン

コラム

口腔内の健康維持で健康寿命を保とう! 〜パタカラ体操〜

2018年3月18日

コラムカテゴリ:ビジネス

アナウンサーの森田都です。

テレビ・ラジオなどのメディア出演、司会、ナレーションなどの仕事から、朗読・話し方の講師、朗読の出張ライブまで、【話す、喋る】こと全般のニーズに幅広くお応えしております。

近頃は、口腔内の健康維持が、健康寿命を伸ばすことに繋がるという認識が、世間に浸透していると感じます。

【噛む力】【飲み込む力】などの食べる機能は、高齢になり、口や喉の筋肉が衰えるにつれ低下すると考えられています。

食べ物が噛みきれなくなったり、うまく飲み込めなくなったりすると、食べることが苦痛になり、食べられるものも制限され、低栄養や誤嚥性肺炎の引き金になります。

【食事の時にむせる】【一回で飲み込めない】【食べ物がつかえる】といった症状は、加齢と共に現れますから、その改善・予防のためにも、日頃から口回りの筋肉を鍛える必要があります。

私の講座の生徒の皆様は、そのための【お口のパタカラ体操】をはじめ、声を出したり、脳を使ったりしながら、楽しく華麗に(!!)加齢に立ち向かっていらっしゃいます。

公民館や区民センター、ご自宅など、場所さえ確保できるのでしたら、出張講座もいたしますので、お気軽にご相談くださいね。

この記事を書いたプロ

森田都

美しい日本語の習得で魅力的な話し方に変化させるアナウンサー

森田都(美・言の葉サロン)

Share
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京のビジネス
  4. 東京の人材育成・社員研修
  5. 森田都
  6. コラム一覧
  7. 口腔内の健康維持で健康寿命を保とう! 〜パタカラ体操〜

© My Best Pro