まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ東京
森田都

美しい日本語の習得で魅力的な話し方に変化させるアナウンサー

森田都(もりたみやこ)

美・言の葉サロン

コラム

声を出して健康寿命を伸ばす!

2018年6月14日

アナウンサーの仕事をするうち、【声で人様の心を揺さぶることができたら・・・】という思いが高じ、【朗読】の世界に足を踏み入れてから、かれこれウン十年の月日が経ちました。

今では【声で表現することの楽しさ、奥深さを、多くの方に味わって頂きたい】という思いで、数々のお教室や講座で、熱く語っております。

講座を開くと、必ず定員一杯になり、【声を出すこと】に対する潜在的なニーズがあることが分かります。

今日の単発講座でも、終了後、【面白かった】【今後も続けたい】という声があり、今日の参加者の中でサークルを立ち上げる話まで出るほど、皆さん、熱心に受講してくださいました。

【声】や【話し方】で、人様の心を揺さぶったり、惹き付けたりするには、それ以前に、まず自分自身の心が柔軟で感受性豊かでないと・・・。

【心の若さ】を保つためにも、数々の物語に触れ、五感を使って【音声表現すること】は有効です。

しかも・・・心だけではありません。

【声を出す】ことは、口腔内の機能低下を防ぎ、【噛む力】【飲み込む力】の維持にも役立ちます。

結果、心身の健康が保たれ、【健康寿命維持】に繋がるのです。

道具を使う習い事と違い、元手は、ほとんど身一つ!!・・・という気楽に飛び込みやすい習い事でもあります(^_^)

もし、何か新しいことをやってみようとお考えなら、あなたも是非【朗読】も選択肢に入れてみてくださいね。

この記事を書いたプロ

森田都

森田都(もりたみやこ)

森田都プロのその他のコンテンツ

Share

森田都プロのその他のコンテンツ