マイベストプロ東京
斉川貴子

コミュニケーションがとれる話し方を磨く講師

斉川貴子(さいかわたかこ) / 司会

リ・コネクション

お電話での
お問い合わせ
03-6803-6539

コラム

【人や仕事を紹介していただいた方への礼儀】

2021年11月24日

テーマ:伝え方

コラムカテゴリ:ビジネス

コラムキーワード: 企業研修チームビルディングリーダーシップ スキル

お仕事で人を紹介して貰ったことのある方は多いでしょう。
その時、紹介者への報告・お礼はちゃんとされていますか。

紹介して頂く時だけお願いをして、その後は紹介者へ何も報告をしない方が
非常に多くいらっしゃいます。

紹介者にはあなたを先方に紹介した責任が生じます。
紹介者・紹介者が紹介して下さった方、両者の信用・信頼を築くためにも
ちゃんと紹介者には最後まで報告をしましょう。

紹介していただいたら、お礼をする
     ⇩
紹介していただいた方とアポが取れたら、いつどこでお会いするなどの報告をする
     ⇩
先方とお会いした後、すぐに紹介者へ報告
     ⇩
双方のビジネスの関係性が上手くいったら紹介者へお礼
     ⇩
上手く纏まらなかったとしても、報告とご縁を結んで下さったことへのお礼
     ⇩
紹介者と会った時に「あの時は〜」とお礼

このように、紹介して下さった先方とアクションを起こす時には
事前・事後報告とお礼をきちんとするのが紹介者への礼儀です。

紹介者はあなたから報告をいただくことで、先方にあなたから報告があったことを伝えます。
そうすれば先方もあなたのことを<しっかりしている人>という印象を持ち
紹介者のことも<ちゃんとした人を紹介してくれる人>と信用信頼度が増します。

それに、事前にちゃんと報告をしておくことで紹介者が先方に
「今度お会いするそうですね!とても良い方なので宜しくお願いしますね」
と影で一押しして下さっている場合も多いのです。

あと、アポをとって実際にお会いする場合、時間厳守してくださいね!
仕事において時間厳守は基本です。
時々、経営者の方の中に「5分10分待たせるぐらいがいい」という考えの方もいらっしゃいます。

経営者の方であれ、誰であれ、ご紹介者の顔を潰すことは避けましょう。
信用の積み重ねは、こうした些細な行動から始まっています。

この記事を書いたプロ

斉川貴子

コミュニケーションがとれる話し方を磨く講師

斉川貴子(リ・コネクション)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京のビジネス
  4. 東京のビジネスコーチング
  5. 斉川貴子
  6. コラム一覧
  7. 【人や仕事を紹介していただいた方への礼儀】

© My Best Pro