マイベストプロ東京
斉川貴子

コミュニケーションがとれる話し方を磨く講師

斉川貴子(さいかわたかこ) / 司会

リ・コネクション

お電話での
お問い合わせ
03-6803-6539

コラム

【こもる声の改善トレーニング】

2021年1月14日

テーマ:

コラムカテゴリ:くらし

コラムキーワード: 腹式呼吸パーソナルブランディング言葉遣い マナー

あなたは自分の声が好きですか。

【声は人なり】と言い、声には沢山の個人情報が含まれています。
性格・健康状態・心理状態など。

声の大きさはその人のエネルギーの大きさとも言い
堂々と力強く大きな声で話す人は聴き手に影響力を与えますし
か細く弱々しい声の人は目の前の相手に声が届かず自信のなさが表れます。

緊張していれば喉がしまり細く震えた声や上ずった声になりますし
何か心に引っかかるものがある人の声は張りや艶やかさがないものです。

前回のコラムで【ニューノーマルは<聞き取って貰える声をだす>ことが基本】と
お伝えしました。
声や話すことでのお悩みや改善したい事でよくあげられるのが<こもる声>です。
こもる声では聞き取って貰える声を出すことができない・・・というあなた。

トレーニングをしていけばこもる声は改善されます!

今回はこもる声の改善トレーニング法をお伝えします。
難しい事ではないので、一日3分でも毎日続けることで変わってきますので是非トライしてみてください。

まず、こもる声の原因は
・緊張
・腹式呼吸が出来ていない
・姿勢が悪い
・口が開いていない
などと言われています。

①リップロール
リップロールとは、唇を閉じた状態で空気を吐き出し唇をブルブルと震わせる練習法です。
やや大きめの声でブルブル唇を震わせてください。
リップロールは横隔膜の支えがないと続かないので、腹式呼吸の練習にもなります。
唇や表情筋の緊張を和らげる効果もあります。

②リップロールの後は、ニッコリ笑って口角を左右にピンとして<下あごを下げる>
こもる声は口が開いていないので口の中で声が響いています。
口角をあげてニッコリとして下あごを下げることで口が開き、外に広がる声になります。

③表情は笑顔で
表情が変われば声が変わります。
笑顔は明るく張りのある声にしてくれます。

マスクをしていても笑顔ではなすこと・口を開くことは忘れずに!

その他、日々の生活の中で取り入れられる事で最も簡単な「ながらトレーニング」としては
うがいをする時に鼻をつまみながら「あ~」と声をだしてする事も続けることで効果がでます。

簡単なものばかりです。
続けることで改善されてきます。
私の受講者さんの中にはこのトレーニングを毎日行い
1ヵ月弱で周囲から「最近お前の話しているのが前より聞き取りやすいんだけど、なんかやってる?」
と言われたという方もいました。

継続は力になります!
是非、お試しください!!


 

この記事を書いたプロ

斉川貴子

コミュニケーションがとれる話し方を磨く講師

斉川貴子(リ・コネクション)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京のビジネス
  4. 東京のビジネスコーチング
  5. 斉川貴子
  6. コラム一覧
  7. 【こもる声の改善トレーニング】

© My Best Pro