マイベストプロ東京
笠原拓

関わる人すべてをプラスにするシステム開発者

笠原拓(かさはらたく) / システム開発エンジニア

株式会社MareSpera

コラム

システムの選び方について【システム会社目線】

2024年2月27日

テーマ:IT関係

コラムカテゴリ:ビジネス

先日営業先のお客様とお話したときに、様々なITを使った製品(システム)があるけど、
何がいいのかわかりにくいし、結局以前職場で使ってたものとか、前聞いたことあるものを選んでしまう。
というお話をお伺いしました。

私としてもネット検索すれば色々情報が出てくる中で何がいいのかというのは悩ましい部分と思いました。
全ての人に当てはまることではないと思いますが、私が考えていること、システム開発会社として
見てほしいところを記載してみます。

1.ご自身が何をやりたいのか、どれが大事なのか、優先順位を決める。
2.複数システムを使ってみる(商談や資料だけで決めない。)
3.人に相談する。1を整理することでもある。


まず1です。
スクラッチ開発というある企業のためにシステムを作るという場合は自分の要望をまとめ、優先順位を付けるだけでよいです。
全てできるならそれに越したことはないですが、予算や期間でどうしても優先順位を決める必要はあります。
基本的には要望自体は通りますが、莫大な予算、ないし期間がかかってしまうというのが問題になります。
それと比較し、サブスクリプション型のシステム(弊社ResKaのような製品)はスクラッチ開発に比べて非常に安く、
1年縛りなどがあっても安くつくのが特徴です。
その代わり、製品フォーマットは開発会社に委ねられており、自由に変更することはできません。
そのため、どの製品がご自身のやりたいことができるのが多いのか、運用で回避できるものなのか。
という部分を確認する必要があります。それを対応するために優先順位を決める必要があります。
自分がほしいと思った製品がピンポイントで見つかることは稀です。ですので、
その妥協点を探すということになります。
これは開発会社が決めることで安く提供できるというメリットがあるので、スクラッチがいいのか、
中間のカスタマイズ対応がいいのか、サブスクリプション使うのがいいのかは方針によります。
メリットデメリットはありますので、企業で決める必要があります。
その上で2です。
弊社としては商談で使う方向でお話いただいても必ず1ヵ月無料で利用していただき、判断をしてもらっています。
というのも、使う側のスキルがどのくらいなのかは開発側で判断できる部分がありません。
当然使いやすくということは考えていますが、それが合う合わないは個人、企業差があります。
過去の経験として商談や資料で使うという流れになったが、結局半年もたず解約ということがあります。
私自身、継続しやすいサブスクリプションで提供していますので、長く使っていただきたいと思っております。
そのため、合わない製品の費用を払い続けるというストレスをお客様にもってほしくないと思っております。
ですので、必ずお試しを触ってご自身に合うかを判断してください。資料や商談ではわからない部分が多々あります。
お試しを設定している企業は多くありますので、是非活用してください。
なお、設定していない企業は私自身としては避けるようにします。特に長期契約(1年以上)の拘束がある場合は
上記で述べたストレスになるので、外しています。

最後3です。
こちらは当然システムを知っている人に相談するというのが一番よいとは思います。
ただ、別業界のお仕事をしているとそんな人はいないとなると思います。
ですが、自分だけであれこれ悩むより、詳しくない人でも相談に乗ってもらうだけで1や2の部分を
見直すことができたりします。
他者目線を入れることにより、より客観的に判断することです。
最終的には自分で決めることになりますが、整理されれば判断しやすくなるのではないでしょうか。

ここまで色々と記載してきましたが、慣れていないと恐らくかなりのお時間がかかってしまいます。
IT関係者ではない人がやるとなると本業に加えて対応となりますので負荷が大きいと思います。
もし現状お困りで相談するところがない場合は是非弊社にご連絡いただければ幸いです。
弊社でできる対応やできない対応はございますが、初回相談段階で費用をいただくことはしませんので、
お気軽に問い合わせフォーム等でお声かけいただければと思います。

少しでも参考になれば幸いです。

この記事を書いたプロ

笠原拓

関わる人すべてをプラスにするシステム開発者

笠原拓(株式会社MareSpera)

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

笠原拓プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
042-518-9678

 

不在時はメール問い合わせないし弊社お問い合わせページからのご連絡が早い場合がございます。
https://marespera.co.jp/contact/

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

笠原拓

株式会社MareSpera

担当笠原拓(かさはらたく)

地図・アクセス

笠原拓のソーシャルメディア

instagram
Instagram
facebook
Facebook

笠原拓プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京のビジネス
  4. 東京のシステム開発・業務システム
  5. 笠原拓
  6. コラム一覧
  7. システムの選び方について【システム会社目線】

© My Best Pro