マイベストプロ東京
笠原拓

関わる人すべてをプラスにするシステム開発者

笠原拓(かさはらたく) / システム開発エンジニア

株式会社MareSpera

コラム

PC譲渡会について【システム会社目線】

2023年8月1日

テーマ:IT関係

コラムカテゴリ:くらし

私の自宅にもチラシが入っておりました。
色々と話を聞きますが実際内容を見てどう思ったのかを
お話できればと思います。

このPC譲渡会は官公庁等で使われていて新端末に入れ替えの際に古い端末を安い価格で
提供するというのがこの会の趣旨です。

結論から言えば買わないほうがよいです。
これを買うなら多少お金をかけて新端末か中古パソコンを知識がある人同伴で買ったほうがいいと思います。

その理由について述べていきます。
まずデメリット側です。

1.スペックに対して割高である。
 入れ替えのための端末なので当然古い端末になります。
 スペックについて書かれているのを読むと情報が足りないことが多いです。
 例えばCPUはintel製の場合、coreiXという記載があります。これはCorei3,5,7,9の順で数字が多いほどスペックがよい
 となるのですが、CPUには世代があります。
 ほぼ1年に1世代あがるイメージです。現在の最新は第13世代です。例を出すと「corei9-13900」のハイフン後の二けたが世代になります。
 CPUにはAMD製もありますが、考え方は基本的に同じです。
 
 同じcorei3とかであっても世代が新しい方がスペックがよいわけです。corei7とかであっても古ければ最新のi3に負けることがあります。
 この世代が記載されていません。機種の記載もないので調べることも難しいです。
 その他メモリやSSD,HDD等も同じです。
 確かに金額だけ見れば安いですが、スペックを考えると高いということになります。
 
2.企業(官公庁)で利用した端末である。
 上記でも書きましたが入れ替え端末ですから使われていた端末です。
 どの程度使われていたかにもよりますが、そこを記載していません。
 ノートパソコンが多いように見えますが、その場合、一番最初にダメになるのはバッテリーが多いです。
 だいたい5年くらいでほとんど使えないレベルになるのではないでしょうか。
 バッテリーだけでなく、その他部品も使えば古くなれば劣化していきます。
 パソコン自体は使い方によりますが、それなりに長く使えるものですが、企業で使われていたと
 考えると劣化も早いとも思えます。

3.パソコンを購入する用途
 パソコンを買ってやりたいことは何でしょうか。
 ネットサーフィンですか?動画閲覧(youtube等でしょうか。それとも何か業務で使うのでしょうか。
 チラシで一般家庭に入れることを考えると業務で使うことは想定していないと思われます。
 一般家庭で使う人で上記の用途以外で買う方いるでしょうか。
 もしそのレベルであればスマートフォンやタブレットで十分です。多少割高にはなるかもしれませんが、
 少し上乗せすれば新品で買えます。パソコンである必要がありません。

デメリットばかりではなくメリットも当然あります。
所謂保証、安心感です。大手が協賛していたりするので、安心できますし、
2年間の保証があるらしいので、その部分は詳しくない方にとってはいいのではと思います。
なお、サポートの質は何とも言えないこともあるらしいので、要注意ですが。

友人や家族に詳しい方がいるならまずは相談してみればよいと思います。
少なくとも一人で判断するよりはよりよい結果になります。
お店の方に聞くのもありですが、商売ですから鵜呑みにするのは危険です。

最終的な判断は自分自身になりますが、チラシで入る中古パソコンはオススメしません。
私は専門ではありませんが、当然パソコンを使って業務をしており、商売道具ですから
一般の方より知識はあります。
もし何か相談したいことがあればお問い合わせからご連絡いただければと思います。

パソコンに詳しくない方が変なパソコンを掴まされて嫌いにならないような活動が
できればと考えております。

この記事を書いたプロ

笠原拓

関わる人すべてをプラスにするシステム開発者

笠原拓(株式会社MareSpera)

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

笠原拓プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
042-518-9678

 

不在時はメール問い合わせないし弊社お問い合わせページからのご連絡が早い場合がございます。
https://marespera.co.jp/contact/

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

笠原拓

株式会社MareSpera

担当笠原拓(かさはらたく)

地図・アクセス

笠原拓のソーシャルメディア

instagram
Instagram
facebook
Facebook

笠原拓プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京のビジネス
  4. 東京のシステム開発・業務システム
  5. 笠原拓
  6. コラム一覧
  7. PC譲渡会について【システム会社目線】

© My Best Pro