各業種のIT投資の状況について
同じタイトルで2021年にも記載しておりますが、社会情勢が諸々変わってきていると
思いますので、現状を踏まえた部分を更新させていただければと思います。
なお、基本的な考え方は以前の記事と変わりませんのでそちらをご確認ください。
https://mbp-japan.com/tokyo/marespera/column/5088671/
弊社では未経験だけども社会人経験はあるという異業種からの採用はしておりますが、
完全に新人、所謂学生から社会人になる未経験の採用はしておりません。
先の記事に述べたところにも関係しますが、新人教育するにはある程度基盤が必要で、
そこに費やせる体力がないと厳しいので、弊社のようなベンチャーは厳しいことが多いです。
そのため、所謂社会人として身に着けているであろうことは身についており、
単純に業界未経験という方を採用しております。
ここでいう社会人として身に着けているものと言われてどのようなことを想像されるでしょうか。
業界や仕事内容によっても変わるとは思いますが、弊社では最初以下のような部分を重視しています。
・約束を守る、期日を守る。
・不明なことは確認する。勝手な対応はしない。
・新しいことを吸収しようとする努力ができるか(わからないことを調べる努力をするか、確認できるか)
技術的な部分は未経験の時点で期待していないので、問題はありません。
正直このレベル普通にやってるわと言われそうではありますが、中にはやってない人もいます。
コロナの影響もあり、デスクワークでIT関係の未経験候補者は非常に増えました。
単純に楽そうだから、リモートでできるからなどお気軽な気持ちで応募される人もいます。
同じ業界内の転職であれば、条件等で移動することもあると思いますが、
未経験業種で転職するのであれば、それ相応の覚悟が必要です。
また、どの業界もそうだと思いますが、外から見えない部分はあります。
エンジニアは黙々とパソコンに向かってプログラミングしているイメージを持たれている人は
まだいますが、意外とコミュニケーションが必要で実際マネジメント層であれば
ドキュメント書いたり、お客さんと相談・調整したりなどの作業が多いです。
実際やってみてイメージと違うとされると困るので、可能な限り話をするようにして
幻想がないようにお伝えしています。
もし強い覚悟があって業界に入りたいと思われる方は一度ご連絡いただければと思います。
弊社も様々な企業とお付き合いがあるので、弊社で合わない場合でもご紹介することもできるかもしれません。