マイベストプロ東京
笠原拓

関わる人すべてをプラスにするシステム開発者

笠原拓(かさはらたく) / システム開発エンジニア

株式会社MareSpera

コラム

中小企業にIT人材の有無のアンケートについて

2023年3月28日

テーマ:IT関係

コラムカテゴリ:ビジネス

以下のような記事を見つけました。
https://www.jiji.com/jc/article?k=2023031400762&g=eco

コメントにも記載があるのでそのあたりも踏まえて、
業界の人間からみたコメントをしようかと思います。

以前のコラムでITの話をしていたかと思いますが、
情報技術のことです。
IT企業はこれを利用した企業でIT人材はこれを扱う人となります。
ITといっても幅広いため企業の定義が広ければ人の定義も広くなります。

コメントでも記載がありますがIT人材という人の定義はなんでしょうか。
あまり知らない人はパソコンのことがわかる何でも屋みたいなイメージが大きいかと思います。
HP作成など対応する人や業務システムを作る人もごっちゃになっているかと思います。

医者で専門分野が異なるようにITも専門分野があります。
そのため、専門外の人を連れてきてもあまり意味がなく、経営者や各部署の協力がなければ
対応できないので、そこで頓挫することになります。

私は専門は専門の人に任せる。外注するというのが中小企業こそやったほうがいいと思います。
そもそも上記の認識の人がIT人材を育てられることはありません。
そもそもIT化が必要ない規模で商売などをされる方もいますので、そのあたりは経営者判断です。

そもそも相談する相手がいないみたいな話もありますが、身近にいればその方に聞くか、
いないようであれば弊社のように一定数情報発信している企業に問い合わせしてみるのも
よいかと思います。

自分で言うのもおこがましい部分はありますが、弊社ないし私もそのお話は色々できると思います。
開発等のご依頼は当然有料となりますが、相談・問い合わせレベルで請求するつもりはなく、
色々ご協力出来る部分があればと考えております。
何かあればお気軽にお問い合わせ等からご連絡いただければと思います。

この記事を書いたプロ

笠原拓

関わる人すべてをプラスにするシステム開発者

笠原拓(株式会社MareSpera)

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

笠原拓プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
042-518-9678

 

不在時はメール問い合わせないし弊社お問い合わせページからのご連絡が早い場合がございます。
https://marespera.co.jp/contact/

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

笠原拓

株式会社MareSpera

担当笠原拓(かさはらたく)

地図・アクセス

笠原拓のソーシャルメディア

instagram
Instagram
facebook
Facebook

笠原拓プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京のビジネス
  4. 東京のシステム開発・業務システム
  5. 笠原拓
  6. コラム一覧
  7. 中小企業にIT人材の有無のアンケートについて

© My Best Pro