社員の個人事業主化について考えること
以下のような記事を見つけました。
https://otonanswer.jp/post/155399/
10点記載があり、確かにそういう考え方もあるよね。
という話は多々あります。
ただ1位となった「上司の言うことは絶対」というのは
多少違和感があります
Z世代は解釈は色々あるようですが、調べると25歳以下の若者を
指す言葉のようです。
いつから働き始めたかにもよりますが、大卒の場合はストレートで22歳卒業ですから、
たかだが3年です。高卒は7年なので、少し状況は変わるかもしれませんが。
一旦、大卒前提で話を進めていきます。
3年前後の経験と考えた場合、まだ若手の領域だと思っています。
ある程度仕事がわかってきてそろそろ一人で色々できるかできないか
というレベル感ではないでしょうか。
その状況で上司が完全に間違っているということがそんなにあるのだろうか
という疑問です。
そこまで意見言えるほどの経験はまだないと思います。
私自身20代で目上の上司や先輩と色々話すことはありましたが、
上司の言うことは絶対ということはなかったので、
恵まれた環境だったのかもしれません。
また、年齢が上、社歴が上というのと役職は別物です。
会社に評価されているからこそ役職を与えられているのです。
上司の指示に従うのは会社の指示に従うことになるので、
企業としておかしくはないです。
その人自身に何か問題があり、納得ができないのであれば
さらに上だったり、別の部署に相談するということもできます。
それでも変わらないのであればご自身がその会社と合わないので
辞めるしかないです。
弊社の採用にご応募していただきお会いする時にお伝えしていることがあります。
それは「100%自分が理想とする形になることはない」ということです。
企業は企業の上は上の論理があり仕事をしています。
そこで納得できないことなどはあるかもしれませんが、相手にも都合があります。
そこを擦り合わせて調整していくものではあります。
ただそれができないのであれば会社を去るしかないです。
また、「会話しなければわからない」ということも伝えています。
もう一人の役員とは15年くらいの付き合いになり、ある程度は理解していますが、
完璧には理解できることは恐らくないと思います。
そのため、必要なことはきちんと言いにくいことでも伝えるとしています。
ましてや会って数回、数年レベルの人の考えがわかるでしょうか。
私はわかりません。なので言葉で伝えてくださいと言っています。
察してもらえなくて勝手にがっかりされてもどうにもできません。
伝えてもらえれば検討はするし、できないならできない理由もきちんと伝えます。
弊社はそういう手法で仕事をさせていただいています。
私自身も転職を何回かして自分の理想は自分で作るしかないと思い、
起業しました。起業したらしたで会社員であった時とは別の問題に多々直面します。
私は結果それでもよかったと思っていますが、全員がそういう認識になるとは限りません。
相手の全てが正しいと思うのも危険ですが、全てが古いと思うのもいかがなものかと思います。