サブスクリプション型のサービスのメリットとデメリット
今回は実際に経営されている方や立ち上げを検討されている方に顧客管理の重要性について
お話できればと思っております。
色々と商談をさせていただく中で最初は顧客管理という部分について
あまり重要視しているとは見えません。
覚えられるから別に必要ないというお話を聞きます。
ある程度の大手になればいるのでは?ということも言われます。
私は小規模でやられている企業こそ顧客管理をしっかりして顧客満足度を上げ、
リピーターを増やす、継続してくれる人を増やすということが重要だと思います。
新規である程度集める必要があるのはどの企業でも変わりません。
ただ、ある程度知名度がある場合は、新規が集まりやすいので、
仮に2回目以降来なくても新規があればやっていけます。
小規模の場合はどうでしょうか。
大手よりは新規を取るのが難しいです。新規を集める努力はするべきですが、
リピーターを増やさないとどこかで頭打ちになってしまいます。
リピーターになる理由は色々あると思いますが、店舗経営の場合、
サービスがいい、商品がいいなどと並んでお客のことを考えて提案してくれる
というのがあるのではないでしょうか。
大手はあまり店ごとに差があると問題になってしまうので、
細かい部分をフォローするのは非常に難しいですが、小規模ならそれができます。
弊社のお客様もそのあたりを重視してこの状況でもうまく立ち回って業務をされています。
その基本情報となるのが顧客情報となります。
所謂個人情報と言われるものも傾向を見るのには必要ですが、個人として何が好みで
どのような対応をしたのかを都度記録しておけば、次回来た時にその話を踏まえて
提案ができます。
そのような提案をしてもらえる人や店に嫌な気持ちになることはあるでしょうか。
もちろん覚えられるのが嫌とか別に提案いらないという人もいますので、そのような人も
記録すれば余計なストレスを与えなくてすみます。
それを個別で頭で紙でやっていると管理が難しいです。お一人の場合はそこまで必要ないかもしれませんが、
2人以上いる場合は情報共有することは非常に重要です。
担当によっていうことが異なると混乱します。
そのためのシステム化と考えてください。
慣れるための時間は必要になりますが、一度使いこなしてしまえば大きく変わるはずです。
人間の記憶というものは曖昧ですが、文字として記録したことは間違いありません。
そういう面でもメリットがあるのです。
弊社製品ResKaは今お話したことを重視したシステムとなっています。
予約システムとして考えると割高に思われますが記録システムを兼ね備えていることを
考えてリピーターが増えればそこまで大きな負担にはなりません。
弊社のお客様は整体院や整骨院、カイロプラクティック、サロンやプライベートジムなど記録を重視した方が多いです。
そのあたりの業界に関しては上記記載の重要性は理解いただけるものと思います。
それ以外の飲食店やアパレル関係は大多数を相手にするならば意味はないですが、予約制やオーター制をとる場合は、
意味があるとも思えます。
そのあたりを踏まえ今回はこのようなタイトルで記述させていただきました。
ちょっと話聞いてみたい。相談したいみたいなお話あればお気軽にお問い合わせしてください。
弊社製品ではなくともよいご提案してくれたと思えるお話ができればと思います。