ITへの苦手意識とシステムの選び方
弊社もAI技術を扱う企業ではありますが、もっと最先端を走られている方が、
以下のような発言をしておりました。
https://note.com/kanair/n/n889bcb153a7e
AI技術への過剰な期待が変わってきたとは思ってきております。
IT技術が世間に浸透するかしないかくらいの時のIT技術への期待と同じイメージでしょうか。
なんでもできる、自動化できる、考えなくてもできるというある種万能性を求められてきました。
実際は運用を考えて設計開発しているからであり、それを踏まえて利用者も利用しているから
便利であるわけです。
何でもかんでもできるわけではありません。
お客様の中には万能性を期待されてお話いただくこともあります。そのたびに上記のような
話をし納得していただいた上で対応をさせていただいております。
コロナ禍でよりITへの関心が大きく高まっているのでAI技術(ICT等も同じ)やIT技術に
この状況を何とかしてくれるのではないかと思ってお話される方も多くいると思います。
AI技術を含めたIT技術は皆さんの業務を効率化させる要素は多々あります。
ただ、他の企業がやってるからとか社会的な流れがそうだからとかであると
想定された結果にはならないと思います。
備品や材料等を買う時と同じように自分たちが思い描く完成形を想定した上で
対応していく必要があるのは同じです。
ただ目に見えないものなので、魔法のようにパッとできると勘違いされてしまうことがあります。
皆さんの業務と同じ作業をIT技術者もしているということはご理解いただいた上で
ご相談いただければ嬉しく思います。