windows10サポート終了に向けての話について
今も紙ベースで業務されている企業や店舗経営オーナーも多いのではないでしょうか。
ここ最近の取り組みとして共通EDIとして電子データ化を進めている企業がいます。
今までは各企業で作った仕組みを使っていたため、企業ごとに形式が異なり、中小企業で
入れるのは困難となっておりました。
その共通EDIの先陣を切ったのが花王さんという記事が日本経済新聞に載っておりました。
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO47623890S9A720C1000000/
IT企業で今FAXを使っているという企業はほとんどいないと思われます。
今は最低でもメール、チャットツールを使われているところがほとんどではないでしょうか。
それはIT業界だからであり、他の業界はそうでもなかったりします。
特に店舗経営されているオーナーさんとかはまだまだ使われていると思っております。
ただ、それを変えていかないといけないというのが上記の記事の内容につながっていきます。
新しいものは最初はなかなか理解が難しく思うようにいかないことから今までのやり方で
いいとなりがちです。
ただ必要だと思えば覚えられるものだと私は考えています。
元々、技術職のサラリーマンだった私が経営や営業、事務、経理、法務等も対応できるようになってきました。
IT技術も同じです。毛嫌いせずまず利用してください。
1か月くらい使ってやっぱり違うと思えば、それを辞めればいいです。
最初の段階の食わず嫌いが一番問題です。
最近はサポートも充実しているところも多いので、わからなければ聞けばいいと思います。
もうIT技術は日々の生活に切り離せないものとなっています。
理解し活用できることは必ず皆さんの役に立つことがありますので、
そこまでは試行錯誤していきましょう。