マイベストプロ東京
斉藤典子

魅力の総合演出家ビジュアルブランディングプロデューサー

斉藤典子(さいとうのりこ) / イメージコンサルタント

Atelier Lumiere

コラム

キレイをつくる艶感 〜肌・髪編1〜

2016年5月27日

テーマ:印象・イメージについて

コラムカテゴリ:ビジネス

艶。
潤い。

どれも、もう必須に欲しいお年頃ですワタクシ(笑)。

潤い



艶感


これは、きれいをつくる必須条件。
肌の艶感。
髪の艶感。
どちらも年齢を重ねていくと、誰でもがどんどん失われやすくなってきますもの。
例えば、50歳を過ぎた松田聖子さん。
いつまでも若々しくてcuteで素敵ですよね。
でも、もし彼女から肌の艶感、髪の艶感を引いてみた姿を想像してみてください。。。
ちょっと、いやだいぶ、年齢がアップした見た目に変わりませんか?




「年齢を左右する大切な魅せ方=艶感」


肌の艶感なくしてお化粧をすると、
お化粧のノリはもちろん、仕上がりもキレイになりません。
ファンデーションも乾燥している肌に塗れば
厚化粧になりやすいし、そうすると汗や日差しで崩れやすくもなります。
その「お化粧をした感」が気になってお化粧をしない、というお声も耳にします。
が、それもいくつか問題点ありです。
どんなにいい美容液を使おうが、
どんなにエステに通おうが、
日々のコレがないと、艶感には効果は半減。
言い換えると、日々のこれがあれば、効果は倍増?かも(笑)


それは、「保湿」よね。やっぱり^^。
化粧水をたっぷり、たくさん、丁寧に入れることですね。

いつも入れている手の動き、よくみてくださいね。
ちゃんとお顔全面に動いてますか?
ほっぺただけにしか・・・入れてないってことはないですか?(笑)

また
毎日のご飯を食べないで、栄誉ドリンク剤だけで生活するのはどうですか?
偏っていますよね。^^
化粧水は、毎日のご飯と同じ。
そして美容液やエステは、栄養ドリンク剤と同じ。と私は考えています。
お化粧水を「きちんと」「たっぷり」入れ始めると、それだけで
しっとりと艶が出てくるのはもちろん、お肌のくすみ感が消えた、とか
お客様からのお声を耳にします。

私も疲れたな〜という時こそ、
いつもより量と回数を多く、たっぷり化粧水補給を心がけてます。


お肌が整ったら、
艶感を意識したメイクにチャレンジするのもいいですよね。
最近チークに細いラメの入っているものもよ〜く見かけます。
いつものチークを入れる位置よる少し上めのあたりに軽くホワイト系のラメだけを
ふんわり入れておいて、それからいつもの頬骨のあたりにふわっとピンクと
混ぜながらのせると、
頬のあたりが艶っぽく見えてキレイです。
ただし、アラフォー&アラフィフは、上品に華やかに。
なのでやりすぎないで、自然に見える程度で、ね。

ラメがキラキラしすぎると・・・ギャルっぽく見えてしまって
かえって若作りな見え方になってしまうので^^。




虹ハート

「歳を重ねたら、必要なのは可愛いではなく「可愛げ」」


年齢を重ねていけばいくほど、
「可愛い」という言葉はなかなか合わなくなってくるけれど、
大切なのは・・・「可愛げ」。

可愛げの漂う女。
いくつになってもそんな雰囲気をまとっていたいな、と思うしっとり雨の後の週末。
お肌も湿度があって、しっとり落ち着いています。




魅力の総合演出家   斉藤典子

この記事を書いたプロ

斉藤典子

魅力の総合演出家ビジュアルブランディングプロデューサー

斉藤典子(Atelier Lumiere)

Share

関連するコラム

斉藤典子プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
080-4663-8378

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

斉藤典子

Atelier Lumiere

担当斉藤典子(さいとうのりこ)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京のビジネス
  4. 東京の人材育成・社員研修
  5. 斉藤典子
  6. コラム一覧
  7. キレイをつくる艶感 〜肌・髪編1〜

© My Best Pro