マイベストプロ東京
斉藤典子

魅力の総合演出家ビジュアルブランディングプロデューサー

斉藤典子(さいとうのりこ) / イメージコンサルタント

Atelier Lumiere

コラム

きれいな歳を重ねる装い方〜昔のお洋服をそのまま着てませんか〜

2016年10月12日

テーマ:印象・イメージについて

コラムカテゴリ:ビジネス

「もう歳だから…」
「もう若くないから…」

お客様からも、
友達からも、
なかなか良く聞かれるフレーズ。



ビー玉

確かにね。
歳を重ねると、出来なくなること(笑)
多くなりますよ、そりゃー。
私も痛感してますよ、最近(笑)(;ω;)。
徹夜は無理だし、
お肌は衰えるし、
体力もなくなるし、、
昔と同じように食べれば代謝は落ちてるから…
太るし、痩せないし(笑)、


あげたらきりがないね^^;。。


でも、歳を重ねたからこそ、できることもあるってこと。
たくさんの経験や感情を味わってきたからこそ
わかること、伝えられること、寄り添えること。
自分の好きや嫌いや心地よさがはっきりしてくることで
個性が作られていく。
人としての魅力は・・・伸び盛り♪
そうありたいな〜、と思ってます。

  
だからね、
よく「シワが、も〜〜〜っ><」って声もありますが、
私は歳を重ねてシワ一本もつくらないためには・・・
肌のお手入れの仕方は別として、

「笑わないこと」「無表情のままでいること」
しかないと思うんです(笑)

それって、どう?みたいな^^。

確かに年齢より多いシワは老けてみえやすくはなるけれど、
顔を動かすから、
表情があるから、
かわいいシワができる。



歳って思ったら、その時からストップする。
思考も細胞も(これは私の勝手な解釈ですけどね)。
そうすると、姿勢も表情も全てが歳以上になっていく。

「今」の時間を大切に、精一杯生きてる人って
いくつでも、歳に関係なくステキだな〜って思います。
年齢に関係なく男女ともに人としての色気があったり、
こんな人になりたいな〜、とか
こんな心の持ちかたでいたいな〜、とか。




装いも、「今」をあらわすもの。
「今」の自分が表れるもの。


だから、
日々の心地よさや、自分の好き嫌いに敏感であってほしいな〜、と。

例えば、
毎年毎年新しいものを取り入れてファッションを楽しむのもいいし、
ずっと昔から大切にしているものを「今」着てもありだと。

本



ただ、
サイズが変わっていたり、
型が古くなっていたりしたら、
「今の自分」に合わせてちゃんとお手入れ、お直しをしてあげましょう^^。
そうすると、
昔のお洋服だって、いきてくる。
「今」の私にあってくる。

その手間をかけずに着ていると、、、、、
脳みその中の細胞もセンスも過去に戻って昔のまま。
やぼったくも見えたり、
過去の時代を感じることによって老けてみえたりもします。



今日朝イチの電話に
カルチャースクールのレッスンにずっと通ってきてくださっている
70代の女性から朝イチに電話が鳴りました。

「今度夫婦でカラオケのステージに出ることになったんだけど
お洋服をどうしたらいいか・・悩んで決められなくて・・」と♪
「昔のワンピースが形が古いけどこれならいいかな〜と思って
肩パットを外したり、丈を調整してもらったりしてお直しに
出してみようと思っているんだけど・・・」って^^♪

いいですねっ!!
写真を送ってもらいながら、電話ごしにワクワクお話聞きました♪




昨夜は先月50歳になった女性二人から、
50歳の美って何かを考える会(飲みの席にですけど(笑))
に私の意見を聞きたいと呼んでいただきました。
だいぶ昭和のかおりの漂う空間に^^。

50


私の周りのちょっと年上の50歳くらいの方々って、、、
・・・モテるんですよ!!ほんとに。モテてるんですよ!!
・・・うらやましい(笑)。
私がその女子力、伝授してもらいたいくらい^^。


50の美1


でも共通しているのは、
やっぱり好奇心を持っていること、かな。
その70歳の女性も、50歳の女性たちも、
新しいことを知ること、知りたい意欲って高い!

やっぱり「今」を生きてるな〜って思います^^

きれいに歳を重ねること。
目指したい「きれい」ってなに?

そして、きれいな歳を重ねるコツには、
やっぱり装い方も今の自分に合わせて装うこと。
これって、大事ね♪





魅力の総合演出家   斉藤典子


----------------------------------------------

斉藤


自分Styleを見つける、印象力をあげるには
「どう使うか」「どんな風に着こなすか」。
スタイルイメージを先につくることがポイントです。
そのためのステップレッスンのSTYLE NOTE

どんなことが書いてあるのかな〜というのが
少し見れる無料サンプル版もご用意をしております。
http://lumiere-image.com/stylenote_sample.pdf

有料版のSTYLE NOTEは
約97ページのテキスト&簡単なワーク&スタイリングポイント
をまとめたものになっています。
こちらはフォームよりご連絡をいただきました方に
詳細を送らせていただいています。

【STYLE NOTE 有料版お申し込みフォーム】↓↓
https://ssl.form-mailer.jp/fms/058d0956464813



【こちらのブログのほうからもご案内しています↓↓】
http://ameblo.jp/lumiere-jun/entry-12205301292.html
http://mbp-japan.com/tokyo/lumiere/column/56081/

【そしてSTYLE NOTEを含めた
新しいサービスメニューは
こちらのサイトからご覧いただけます↓↓】
http://ameblo.jp/lumiere-jun/entry-12205362272.html
http://mbp-japan.com/tokyo/lumiere/column/56084/



----------------------------------------------

この記事を書いたプロ

斉藤典子

魅力の総合演出家ビジュアルブランディングプロデューサー

斉藤典子(Atelier Lumiere)

Share

関連するコラム

斉藤典子プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
080-4663-8378

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

斉藤典子

Atelier Lumiere

担当斉藤典子(さいとうのりこ)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京のビジネス
  4. 東京の人材育成・社員研修
  5. 斉藤典子
  6. コラム一覧
  7. きれいな歳を重ねる装い方〜昔のお洋服をそのまま着てませんか〜

© My Best Pro