Mybestpro Members

前田純プロは朝日新聞が厳正なる審査をした登録専門家です

不動産免許番号

前田純

前田純

テーマ:不動産免許

不動産免許の更新ごとに免許番号が変わります。

正式には、「宅地建物取引業者免許」と言いますが、免許を取得後(1)、5年ごとに免許の更新があり
免許番号も増えます。

当社の場合の免許番号は(2)から(3)に更新となりました。
(1996年以前は3年ごとの更新でした)

[更新後の免許]
免許証番号:東京都知事免許(3) 第88531号
免許有効期間:平成29年12月1日から平成34年11月30日まで
免許証の実物B5サイズ ↓




免許番号(3)は、免許を取得して11年目から15年未満の宅地建物取引業者であるということになります。

※免許の変更内容によっては、( )の免許証番号が継続されない場合もあります。例えば知事免許から国土交通大臣免許になるなど。知事免許(3)が国土交通大臣免許になると(1)に戻ってしまいます。

ときどき、知事免許と国土交通大臣免許の違いについて聞かれますが、それは、ひとつの都道府県のみで事務所がある場合は「知事免許」。複数の都道府県に事務所がある場合は「国土交通大臣免許」になります。

宅建業免許を受け営業を開始するとき、事務所ごとに宅地建物取引業者票と報酬額表を、来客した人が確認できる位置に掲示することが宅地建物取引業法で定められています。
こんな感じです ↓





不動産相談 売却・購入・住宅ローン・賃貸、等々
地方の不動産売却
お気軽にお問合せください。
電話042-721-6630

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

前田純
専門家

前田純(不動産コンサルタント)

有限会社ライフ住販

国土交通大臣登録証明事業、公認不動産コンサルティングマスターを所持。不動産売却や相続対策、賃貸管理など、不動産に関する悩みについて幅広くサポートする。

前田純プロは朝日新聞が厳正なる審査をした登録専門家です

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

豊富な選択肢で不動産売却をサポートする専門家

前田純プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼