焦らない 比べない

田口恭一

田口恭一



三軒茶屋道場の幼年クラスに新入会の4歳の子が初めて参加しました。

とても元気なお子さんで、大きな気合いで目一杯体を動かして、楽しそうに稽古に参加していました。

ただ、話を聞くときにじっとできなかったり、待っている時間に寝転がったりする時がありました。

稽古後に、お母さんと話をしたときに、

「もう、ぜんぜんちゃんとしてなくて、イライラしちゃいます」

と苦笑しながら話をしてくれました。

4歳の子供が初めての稽古で、最後まで稽古に参加できたのは凄い事です。

それよりも、大きな声を出して皆の前で自己紹介ができた事、注意したときにしっかりじっと出来た事をほめてあげましょう。

最初からきちんと出来る子はなかなかいません。

今日参加した子供の中にも、稽古中フラフラしたり、稽古途中でお母さんのところに戻ってしまったりした子もいます。

稽古している中で成長していきますから、他の子と比べずに、焦らず、最初は出来たところ見てあげましょう。

とお話させていただきました。

幼年期は出来ない所を指摘するより、出来た所をほめて少しずつ自信を積み重ねていく事が大切だと思っています。

(もちろん、稽古中に他の友達にちょっかいを出しすぎたり、道場から出ていってしまったりする様な時は注意をしますし、もう少し成長してから始めましょうと入会を見送らせて頂く場合もあります。)

三軒茶屋道場幼年クラスの稽古動画です。
↓↓
https://youtu.be/uMJqJtHdDxY

リンクをコピーしました

田口恭一プロは朝日新聞が厳正なる審査をした登録専門家です

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

“心”と“身”を育む空手指導者

田口恭一プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼