上野毛サマーフェスティバルにて演武を行いました(上野毛道場)

田口恭一

田口恭一

テーマ:地域貢献

8月6日(土) 上野毛サマーフェスティバルにて、上野毛道場の皆さんが演武を行いました。



上野毛サマーフェスティバルは、東急大井町線「上野毛駅」近くの道路を通行止めにして開催される、盛大なお祭りです。




進行を務めた、上野毛道場分支部長 加藤師範代




演武は、普段の稽古同様、正座して黙想から




大きな気合いで基本稽古




入門したばかりの子供達が、型を披露




中級の先輩の型「安三」




上級の先輩の型「撃砕小」




四方割り。見事に決まりました。




山西初段が下段回し蹴りでバット折りを行い、加藤師範代が、手刀によるバット折りと、瓦10枚割りを披露。




演武は沢山の観客の皆さんを前に、大きな気合いで、無事成功に終わりました。

子供達の板割りに「かわいい」の声と大きな拍手が。

黒帯の先生方の迫力のある試し割りには、大きな歓声が上がりました。

演武を含め、こうした「場」を経験することが、子供達の成長を促します。

また、今後も、演武や護身術セミナー等で、地域を盛り上げて行けたらと思います。

このような貴重な機会を提供して頂きました、上野毛商和会の皆様には、この場をお借りして御礼申し上げます。


上野毛道場では、道場生を募集しています。

http://kaminoge.setahiga.com/

リンクをコピーしました

田口恭一プロは朝日新聞が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

“心”と“身”を育む空手指導者

田口恭一プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼