旭小学校「わくわくワークショップ」で「空手の技で板を割ってみよう」というセミナーを行いました。

田口恭一

田口恭一

テーマ:地域貢献

11月29日(土) 旭小学校の「わくわくワークショップ」というイベントで「空手の技で板を割ってみよう」というセミナーを行いました。

地域の方がたが小学校で様々なワークショップを行うというこのイベント。

地元の野球チームの方や、消防団の方、自治会の皆さん等がワークショップを開設し、沢山の子供達が参加していました。

我々のワークショップは10:30~11:30、13:00~14:00と体育館で2回開催。
途中で土砂降りの雨に見舞われましたが、合わせて30名を越える参加があり、ワークショップの中でも活気のあるセミナーになりました。

今回は「板を割る」という目標に向けて、

1、おおきな声を出す
2、動作をすばやくする
3、人の話をしっかり聞く
4、一生懸命物事に取り組む

という4つの事を子供達に実践してもらう様に稽古を進めました。

また、

「礼」は心(胸)をしっかり相手に合わせて、声を大きくして感謝の気持ちを相手に伝える。

話を聞く時には、心(胸)を話している人に向ける。

等を伝える様に意識しました。

参加した子供達は、一生懸命、大きな気合いで稽古に取り組んでくれました。

最後はステージの上で、試し割りを披露。

雨の為、板が湿って固くなっていたので割れるか心配でしたが、全員無事割る事ができました。

旭小学校の子供達は元気で素直で、指導していてとても楽しかったです。

今回のワークショップが少しでも子供達の成長や、自信を育てる助けになってくれたら嬉しいです。

このような素晴らしい機会を与えて頂いた、ワークショップ実行委員の皆様をはじめ、関係者の皆様に深く御礼申し上げます。

国際空手道連盟極真会館
城西世田谷東支部(三軒茶屋・三宿・二子玉川・成城学園・狛江・祖師谷・田無・昭島・東大和)
支部長 田口恭一


HP&blog :http://setahiga.com/(ブログはほぼ毎日更新しています)
twitter  :http://twitter.com/kyoichi_taguchi
facebook :http://www.facebook.com/(田口恭一で検索)

リンクをコピーしました

田口恭一プロは朝日新聞が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

“心”と“身”を育む空手指導者

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京のスクール・習い事
  4. 東京の空手教室・道場
  5. 田口恭一
  6. コラム一覧
  7. 旭小学校「わくわくワークショップ」で「空手の技で板を割ってみよう」というセミナーを行いました。

田口恭一プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼